バトルグラウンド22.2アップデート前雑感1
2022/1/26にリリース予定のバトルグラウンド大型アップデートの内容が発表され始めたので、「つよそう」「よわそう」くらいの簡単なファーストインプレッションを書き残しておこうと思うよ。
ただ、現時点では既存のミニオンの調整や削除に関する情報も出ていないので、ぶっちゃけ参考になるようなものではないよ。
なお参考までに自分の現在のレートを書いておくと、10,000超えたくらいだよ。
バディ
新メカニズム。全てのヒーローに固有のバディ・ミニオンが設定され、タスクをこなしてゲージを溜めることで入手することができる。
バディのグレードに応じて、グレード2は7コイン目、グレード3は8コイン目、グレード4は9コイン目にゲージが貯まる目安らしいが、開発者の言う目安というのは往々にしてアテにならないものだ。
他人のバディ・ゲージの進行具合が確認できるかは気になる。もし、ゲージが確認できない上に、入手のターン数がブレやすいなら、ロード・バロフには向かい風になるかも知れない(新メカニズムのたびにこれ言ってる気がする)。
現時点では、覚えなければならないことが急に増えるくらいで、あまりネガティブには捉えていないが、リリース2週間後くらいには「これってダークムーンの景品みたいに期間限定なんだよね?頼むよブリザード」とか言ってそうな気もしなくはない。
ブルカン
新ヒーロー。過去に削除されたヒーローの能力を微調整してまとめたようなヒーローパワー。序盤は雑に強く、終盤は一方的に聖なる盾をはがすことができる。
言うまでもなく1/1を召喚する断末魔付与が仇討と異常に相性がいいため、現環境で猛威を振るう「魔女の翼の巣母」などが削除されるかどうかで大きく評価が変わりそうなところではある。
序盤は雑に強いといっても強い期間はあまり長くない程度のパワーだと思うので、仇討ミニオンに調整が入るのであれば、パッとしなさそうだがどうだろう。
Spirit Raptor
ブルカンのバディ。フルスペックで、断末魔で左端の攻撃力2倍、右端に体力+3と挑発、味方4体に1/1を召喚する断末魔付与、敵5体に1ダメージ。うーん、地味。地味な繋ぎという印象。
すぐに発動して欲しいなら右端に置いてヒロパで挑発をつけてもいいし、中央に置いて挑発のついていないグールのような運用もできそう。
ドレクサー、ヴァンダル
新ヒーロー2人。ドレクサーが攻撃、ヴァンダルが体力で対になったデザイン。あくまで次の戦闘のみなので、あまり凝った悪用というのは難しくて、単純にその場で拾った聖なる盾/猛毒ミニオンを即戦力にできるのが便利くらいの認識でいいと思う。はっきり言えばパッとはしないヒロパで、バディが本体といえる今回のアップデート内容に合わせたデザインという印象。
Frostwolf Lieutenant, Stormpike Lieutenant
2人のバディ。つんよ。
ダヴィッシュ
新ヒーロー。狙ったミニオンにターン数に等しいダメージ? 0コストでこれは中盤めっちゃ強そうに聞こえる。(旧)パッチーズやラグナロスが彼岸で泣いてる。
相手にすると、狙われたくないミニオンは体力最小でも右端でも左端でもないみたいなケアを求められてめんどくさそう。
Crabby
ダヴィッシュのバディ。雑なバフが中盤番長感あって強い。うっかり聖なる盾を狙ってしまうと、こいつもバフしなさそうなことには注意したいか。
既存ヒーローのバディ
Crazy Monkey
キングムクラのバディ。ムクラはヒロパを押してアドを取っていくヒーローだし、グレード2で入手が早いのも申し分ない。強い。
Magnus Manastorm
ミルハウスのバディ。あれ、もしかしてコストXのミニオンを買ったら、コストXのミニオンが酒場に追加されて、そのコストXのミニオンを買ったら……って無限ループできる?(無限ではない) もしかしてこいつやばい?
Raging Contender
弱い。フックタスクのバディ。ナーフ前フックタスクのヒーローパワーになるが、入手タイミングがちょっと遅い。逆にシステムミニオンを探したい終盤はこういうバーチャルバニラに枠を割きたくない。
思ったよりゲージが貯まるのが早ければワンチャン。
Weebomination
パッチウァークのバディ。ミニオン1体にアニヒランバトルマスター相当のバフ。なかなか強そう。
ところでせっかくだし、この機会にパッチウァークの体力60に戻しません?
Hunter of Old
テスのバディ。微妙……そう。
相手のバディが強力なアドを生むなら、(ヒーローパワーも合わせて)強力な動きができるんだけど、実際はシナジー前提のバディが少なからずいる。
まあそれでも最低限1コインなわけで、こいつ自体は弱いことが書いてあるわけではないのだが、いかんせん入手が遅い。他ヒーローがバディで一歩早くボードを強くしてくるだろうと考えると、テスはこれまで以上に体力面で厳しい立場になりそうに思われる。
Master Gadrin
ヴォルジンのバディ。こいつ自身の攻撃力をヒロパで上げてもよし、初期から攻撃力8あるので、小さい(小さくなった)ミニオンをバフしてもよし……とまあ便利だとは思うけど、よくわかんない(
ちなみにゴールデンにしても素のスタッツが上がるだけで特に効果は変わらない様子。
Tuskarr Raider
パッチーズのバディ。大型が1体増えるのは悪くないけど、こいつがデカくなるほど回ってるなら、別にこいつがいなくても大体勝ちパターンに入ってると思うので、ウィンモアカードという印象。
Asher the Haberdasher
ダリルのバディ。中盤番長のダリルに大型が1体増えるのは番長の地位を盤石にしてくれるはず。
Brann's Epic Egg
ブランのバディ。挑発がついている上に、アドを稼いでくる。弱い要素がない。百万光年くらい譲っていえば、ヒロパ達成に寄与しないことくらいか。
Shadow Warden
壊れ。あたおか。ナーフ不可避。マイエヴのバディ。
後半 へ続く。
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