バトルグラウンド22.4新ヒーロー雑感

バトルグラウンドのバディに多くのバランス調整が入って1週間だが、 王道の追加カードが来るアップデート に合わせた恒例の新ヒーロー追加ということで、事前評価っぽい記事でも書いておこうかと思う。

ヴァーデン・ドーングラスプ

絶対ペア作るウーマン。マナチートできるわけではないが、2枚引ければトリプルが作れるという点で見れば、バディが来る前のゼフリスに近い感じか。上手くトークンが2回コピーされれば、4枚買えて2回トリプル確定。おいしい。
しかしバディのいないゼフリスではさすがに現代バトルグラウンドについてこれるパワーなくて弱そう
トリプルでなくとも、高グレードにはペアが取れれば強いミニオンは多いので、そういうミニオンをさっと取れれば……とは思うが、コピーもランダムなのでそう上手くはいかなさそう。

バディはグレード2、種族がついていてスタッツも及第点、バフ量もまあまあ……なのだがバフ先がランダムなのはさすがに使い勝手悪いか。

一応強い動きはあるので、Never Pick ではなさそうだけど、どちらかと言えば取りたくないヒーローになりそう。

ロカラ

弱いことしか書かれていなくて困る……。
序盤のワンワンロボなんかはすくすく育つかも知れないが、頭でっかちにしかならないのでワグトグルのように低グレードのミニオンを育てて勝てるわけでもなく、デスウィングのようにそれでグレードを上げていける強い盤面になるわけでもなく、そのうちヒロパのバフ量が何それおいしいの?みたいになるのが見える見える……。
おまけにトリガーが「敵を倒した後」なので、サイズで負けていると何もしないという……そういうときこそ育って欲しいと思うのだが……。

バディはグレード4だが、ヒロパのおかげでちょっとゲージは溜まりやすいはず。とはいえ、それを加味しても遅いし、本体が貧弱なのもつらい。

Never Pick だと思う。バディ来る前の仇討環境だったら、まだ頭だけは順調に育つことが期待できて、使いみちも考えられたかも知れない。

オニクシア

仇討ウーマン。1回しして、仇討向けのミニオンを順調に拾えれば、ヒーローパワーがライフを守ってくれるはずなので、トリプルから4発見で仇討ミニオンを発見したい……。
(さすがにチビドラゴンもドラゴン種族だと思われるので)パイロスポーンを拾った場合も、疑似メカーノ戦車のように機能してくれそうだが、ドラゴン種族自体が仇討とアンチシナジーと言っても過言ではないので、ビミョーなところか。

バディだが、仇討(4)って結構重いんだよな……。発見で仇討ミニオンが拾えなかった場合は、チビドラ兄弟だけの人を目指すことになりそうだが、ちょっと育成スピードが足りなそうではある。

強いとまではいかなそうだが、そこそこやれるんではなかろうか。少なくとも今回追加される3人の中では1番マs……期待できそうだと思う。

余談

今年度(グリフォン年)の王道のテーマの1つである、各クラスを代表するミニオンたちについて、順々にバトルグラウンドにも追加されてきたわけだけれど、今回のドーングラスプとロカラで揃ったのかな? あなめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?