バトルグラウンド新種族「キルボア」雑感

2021/5/5にリリース予定の 20.2パッチ にて、新種族「キルボア」の追加を含む大型アップデートが発表された。
以前、ダークムーンの景品が追加されたとき (19.2パッチ) は、景品についてのファーストインプレッションを後から見返せるかたちに残しておかなかったことをちょっとだけ後悔したので(正直に言うと、当時は景品によってバトルグラウンドがつまらないゲームになるのではないか?という心配で頭がいっぱいだった)、今回は追加ヒーロー、ミニオンについての事前予想……というほど大層なものではないが、雑感について書き残しておこうと思う。
なお、参考までに自分の現在レートを書いておくと、10,300 くらいをふらふらしているくらいのプレイヤーである。

死の説教師ブラックソーン

血盟石(常動型ヒーローパワー)
ボブの酒場をアップグレードした後、血の宝石2個を獲得する。

種族ヒーロー(多分)。アップグレードのたびにバナナ2本……と書くと考えるまでもなく弱いので、キルボア種族が持つ血の宝石シナジーを踏まえることになるが、他の種族ヒーローと同様、酒場にキルボアが並ばないという事態に対して無力であり、やはり弱いという評価に落ち着きそう。
また、ある程度順調にキルボアを引けたとしても、シナジーを十全に発揮するためには継続的に血の宝石が欲しいキルボアが多いように見え、アップグレードという限られたタイミングでしか血の宝石を供給してくれないこのヒーローパワーは必ずしも相性が良いものではないように思う。シェンヴァーラやフラァグルのような上振れも期待できないのではないだろうか。

ヴォルジン

魂入れ替え(コスト0)
ミニオン2体を選択する。それらの攻撃力・体力を入れ替える。

悪用の仕方はいくらでも考えられるが、いずれもある程度の下準備が必要な話であり、生産性という点では低いこのヒロパでどれだけ序盤をしのげるかという感じ。
酒場のミニオンも選択できるらしいので、序盤はスタッツの低いミニオン(野良猫とかマイクロマミーとか)を卑俗なホムンクルスと入れ替えたりして、しのいでいけそうな気もするが、結局そういった強そうな動きが酒場の噛み合いに依存しがちで、最終的にパッとしない評価に落ち着きそうに思う。

そんなことよりと言ってはなんだが、このヒーローパワーによってサイズの小さくなったミニオンを含んだトリプル(ゴールデンミニオン)のサイズはどうなるのかとか、血の宝石を使用したミニオンと入れ替えたときに血の宝石を奪うキルボアの効果はどうなるのかとか、実装されてみないと分からない仕様が多いのは気になるところ。

ザイレラ

光を見よ(コスト2)
ボブの酒場のミニオン1体を選んで自分の手札に追加する。その攻撃力・体力を2にする。

最初に見たときは、基本的にスタッツの下がるこのヒーローパワーは、他のローコストでミニオンを獲得してくるヒーローと比べると盤面が強くなるわけでもないため、弱そうだと感じていたが、序盤でも例えばン=ゾスの落とし子やブーマーロボ、ミナジェリのマグなどなら単に1ゴールド安く買うことができるので、思ったより強いような気もしてきた。
とはいえ、結局は1ターンに1度1ゴールド安く買える(そして主戦力には基本使えない)というだけなので、tier上位に食い込んでくるということはなさそうに思う。

レイザーフェンの地霊術師

(グレード1、3/1、キルボア)雄叫び:血の宝石1個を獲得する。

2/3と相打てるが、トークン系や蘇りには負けるグレード1。自分に血の宝石を使えば4/2にもなれるが、相打ちの範囲が広がる程度なので、温存したいよね。
初手優先度は、タイドコーラーやマイクロマシーンのような基本取らないミニオンよりは1つ上、くらいの低さになるだろう。

こんがり焼けるボア

(グレード1、1/2、キルボア)これを売った時血の宝石2個を獲得する。

1、2ターン目は捨てることになるが、3ターン目にラカニシュやケルサス相当のバフと考えると、悪くなさげ。どうせ3ターン目に売りそうな初手なら、こいつを選んでいいのかも。
後半も、血の宝石シナジーを1枚で2個分発揮できると思えば、グレード1にしてはまずまずと言っていいのではなかろうか。

ロードボア

(グレード2、2/4、キルボア)逆上:血の宝石1個を獲得する。

逆上を発動すれば雪だるま式に大きくなっていけるので、最序盤は悪くないはず。とはいえ、こんがり焼けるボアによるバフや、タフ・タスクなど、序盤からパワー4以上が立つシチュエーションは増えるはずなので、相手をよく見たいところか。

タフ・タスク

(グレード2、4/3、キルボア)これに血の宝石を使用した後、次の戦闘で聖なる盾を獲得する。

聖なる盾がついていれば強いのは自明だが、血の宝石の継続的な供給が必要だと考えると、キルボア染めなら使い続けられそうといった感じか。
トリプルすれば(おそらく)永続的に聖なる盾がつくが、ペアで抱えている間が吐くほど弱そうなのは気になるところ。

巨猪の預言者

(グレード2、3/3)1ターン1回:キルボアを手札から使用した後、血の宝石1個を獲得する。

大雑把に見れば、南海の船長のような役割を持てると思えば、グレード2としてはまあまあといった雰囲気。

ブリストルバックの無頼漢

(グレード3、3/3、キルボア)各ターン最初にこれに使用する血の宝石は追加で+3/+3を付与する。

血の宝石は必要だが、グレード3で7/7。強い。

バナーボア

(グレード3、2/5、キルボア)自分のターンの終了時、隣接するキルボアに血の宝石を1個ずつ使用する。

最初に見たときはキルボア染めに寄っていないと使えず何とも地味に映ったが、バフ量でいえば鉄の師匠と同じで、血の宝石の継続供給にもなるので、思ったより強いかも。

荊使い

(グレード3、4/3、キルボア)雄叫び&断末魔:血の宝石1個を獲得する。

血の宝石いっぱい持ってくるマン。

死霊祭司

(グレード3、3/3、キルボア)雄叫び:味方のミニオン1体を選択する。それは隣接するミニオン達から全ての血の宝石を奪う。

繋ぎに使っていたバフを新たな主戦力につけ直せるというのは強いが、血の宝石を使っている上で、これを拾う必要があると考えると、あまりに用途が狭く、酒場のノイズになることの方が多そう。

「奪う」が、「使用したとき」の効果を誘発させるかどうかは気になるところ。

ダイナミック・デュオ

(グレード4、5/6、キルボア)挑発。これ以外のキルボアに血の宝石を使用した後、+1/+1を獲得する。

キルボア染めでこそ真価を発揮できる挑発だが、素でもまあまあのサイズなので、他のキルボアを抱えているときに繋ぎで使う分にも悪くはなさそう。

ナグルボア

(グレード4、4/7、キルボア)疾風。これが攻撃した後、血の宝石1個を獲得する。

グレード4にしては十分な体力の疾風で、血の宝石の継続的供給源にもなる。混成に雑に採用してもよしで、優秀そう。

地響き使い

(グレード4、2/6、キルボア)これに血の宝石を使用した後、味方のミニオン全てに次の戦闘のみ攻撃力+2を付与する。

グレード4の割に微妙なスタッツで、自分に血の宝石を使用する必要がある上に、効果も次の戦闘きりと、非常に弱そう。
ゴールデンになっても永続化したりしないのも悲しい。

ブリストルバックの騎士

(グレード5、4/8、キルボア)疾風、聖なる盾。逆上:聖なる盾を獲得する。

2回目の殴りで生き残ればまた聖なる盾。機能すれば悪くないが、グレード5を取る段階だと、2回目の殴りで生き残れるかどうか怪しいところ。ダイヤホーンやゴリアテのような、最初のトリプルで場繋ぎ的に取る立ち位置になりそうか。混成に採用するもよし。

アッゲム・ソーンカース

(グレード5、3/6、キルボア)これに血の宝石を使用した後、味方のミニオンの各種族1体ずつにそれぞれ+1/+1を付与する。

混成用キルボア。血の宝石次第で光牙にも負けないバフ量になるが、逆に言えば血の宝石の継続的供給手段が欲しいところ。キルボア枠が2体になっても、荊使いやナグルボアと一緒に採用したいか。

巨猪アッガマガーン

(グレード5、6/6、獣)自分の血の宝石は追加で+1/+1を付与する。

キルボア枠で出てくる獣なのか、画像が間違いでキルボアなのか、分からないが、効果は微妙。
血の宝石シナジーを最も活かせるのはキルボア染めになるだろうけど、これ自体が獣だと、ダイナミック・デュオなどのキルボアを参照する効果とシナジーしないのも微妙。勿論、アッガム混成に獣枠として採用するほどでもないだろう。

チャールガ

(グレード6、7/7、キルボア)自分のターンの終了時、味方のミニオン全てに血の宝石を1個ずつ使用する。

キルボア染めならタフ・タスクに安定して聖なる盾を貼れるし、ダイナミック・デュオはめっちゃ育つ……のだが、グレード6を使った他種族の完成形と比べると、如何せん地味すぎるか。
中盤のキルボア染めが思ったより強いなら、あるいはと言ったところ。

フラットタスク隊長

(グレード6、9/6、キルボア)自分が3ゴールド消費した後、血の宝石1個を獲得する。

1ターンに+3/+3と書くと、いくらなんでもグレ6としては微妙と言わざるを得ないか。
ゴールデンホガァができてしまったが、老練略奪屋が拾えていないときに、代わりに使えるかも知れない……グレ6ミニオンをグレ4ミニオンの代わりに使うというのもアレだが……。(血の宝石を使用したときの演出時間がどうなっているのかも気になるところ)

雑に終わり

そういえば、デイリークエストに出てくる「呪文を何回唱える」、ダークムーンの景品削除後はバトルグラウンドだけだと達成に時間のかかるクエストになっていたが(トリプル時の呪文と、一部のヒーローパワーでしか進まない)、血の宝石が登場することで、バトルグラウンドでも容易に達成できるようになる……かも知れない。

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