DOMINION MENAGERIE プレビュー2日目

ドミニオン新拡張 "MENAGERIE" のプレビューが始まりました。新拡張のカードを期間中 DOMINION ONLINE で遊ぶことのできるお祭りです。これまでの拡張のプレビューではその日公開されたカードのみ日替わりで遊べる仕様だったような記憶があるのですが、今日は1日目に公開されたカードも遊べたので、今回はプレビュー期間中公開済みのカード全てが提示されるのかな?

さっそく新カードの雑感といく前に、新メカニズム "HORSE" のお披露目です。

HORSE

+2cards
+1Action
Return this to its pile. (This is not in Supply.)
3*cost ACTION

……普通だな! 事前情報では「後にドローをとっておけるもの」として Horses が紹介され、前回の拡張「ルネサンス」でアクション・トークン(村人)が登場していたこともあり、次はドロー・トークンかといった予想もあったのですが、実態はより単純に、使い捨ての研究所を獲得するというものでした。
この実験……もとい馬を獲得するカードとして、本日は3枚のカードがプレビューされ、 ONLINE で遊ぶことができるようになっていました。ちなみに全部で8枚のカードと4枚のランドスケープで獲得できるとのこと。

画像1

SUPPLIES

このカードは自分が遊んだサプライには選出されず、実際に触る機会がありませんでした。公開済みのカード8種類から提示されるので、まあそういうこともあるよね。更にカードが増える明日以降のプレビュー大丈夫かしらん?
次のターンの手札を増やせる代わりに銅貨相当のカードがデッキに入ってしまっているのは、あまり強くないように思えます。まあ2コストですしコスト相応といったところでしょうか。コンボデッキでは暇な手数で取ってもいいかも知れません。ステロでは基本取らないと思いますが、保管庫ステロとなら相性よさそうにも見えますね。
デッキトップが3コストアクションになることを活かして何かできないかとも考えましたが、財宝フェイズ以降ではそれも難しそうです。
ところで、拡張名の MENAGERIE も既存のカードと被っていることで話題になりましたが、サプライという用語を用いるゲームで SUPPLIES とかいうカード出しちゃっていいんですかね。

SCRAP

屋敷を廃棄するカードとしては非常に優秀ですが、その後の仕事がないなあというカード。高コストのカードを廃棄しても、それに見合ったリターンがないんですよね。
この手のカードの運用として、廃棄材を何らかの手段で調達してきて使い続けるのは常套手段の1つかと思います。このカードのために他の手段で廃棄材を調達してくるのは流石にコスパが悪く見えますが、このカードは自身の効果で銀貨か HORSE (いずれも3コスト)を調達して使い続けられるようになっているんですよね。そこは少し興味深いかも知れません。

LIVERY

ヤバイ。雑に HORSE を獲得してくる馬量産機。雑に研究所を獲得するだけでも強いのに、何故か3金出る。2金じゃなくて3金。ヤバイ。5コストのカードなのに。3金も出るものだから、4コスト以上のカードなんていくらでも買える。属州だって簡単に買える。買っただけ馬がついてくる。ヤバイ。これ自身に購入がついていないのが最後の良心という感じ。

2日目のプレビュー・カードについての雑感は以上となります。明日(3日目)は Exile に関するカードであることが予告されていますね。果たして追放領域という空間をドミニオンがどう扱ってくるのか、注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?