見出し画像

有馬記念 最終考察!!


いよいよ明日です!有馬記念!

めちゃくちゃ考えたけど、結論が出ない!!

今回はキセキがどうしてくるかで展開が2つに分かれると思うんです笑

前半1100mのタイムが

1分7秒4以下の上り3F平均36.8秒
1分7秒5以上の上り3F平均34.8秒というデータがあります。

展開次第で上り3Fが2秒も変わってくるので
どっちの展開になるか予想することが大事

前提として、有馬のコース特性上、スタートしてすぐにコーナーを回るので内枠がポジションを取りやすい


中盤は一旦ペースが緩み、後半にかけて再度ハイラップになりやすい。
最後の直線が310mと短く、直線瞬発力勝負になることはなく
3~4角からのスピード持続力の高い馬のスタミナ勝負となる。

展開①
バビットだけの逃げでキセキが先団で折り合い付くパターンなら中盤スローペースになると予想
他の馬がハナ切っても恐らく中盤はペースが緩むと思う。
中盤が緩んだペースになると先団の800m上り勝負になる。

9>7=10>12>1=6>3>=15
この辺りは押さえておく。

展開②
キセキ大逃げorバビット逃げのキセキがペース締めてくるパターン
ミドル~ハイペースになって後ろからの差しが決まる展開


去年の有馬もこの展開でアエロリットが大逃げしハイペースに。
アイちゃん、フィエールマンは仕掛けるのが少し早くて伸びてこなかったイメージ。


リスグラシュー、サートゥル、ワールドプレミアはギリギリまで我慢して飛び出してきた。

このパターンだとこの辺が狙い目

13>2>4=5=(6)=14

特にフィエールマンからいく人は14サラキアは必ず押さえておいた方がいい。
もしキセキが中~後団に控えて、バビットが大逃げした場合はキセキも飛び込んでくる可能性あり

①、②どっちのパターンでも馬券内に絡みそうな馬(この馬メインで馬券組む)

9クロノジェネシス
北村が内過ぎると、ゆっくり様子見過ぎて足りない場面が多い。
今回枠が9番なので内に包まれることはなく枠順は良いと思う。
ただ先団のポジションを取れなかった場合飛ぶ可能性も、、、
3着以内は堅いと思う。

10カレンブーケドール
スローペースの瞬発力勝負は苦手なので、ある程度ハイペースに流れても対応できる。
先団に上手くポジション取れて大外ブン回しじゃなければ、後ろからの差しにも勝負できそう。
福永、武のブロック上手い騎手が内に二人おるので、最初のポジション取りがスムーズなら堅い。

7ラッキーライラック
ハイペースでも粘り込めるし、溜めても末脚は持ってるのでどっちの展開でも一応行ける。
ラチ沿いはいかないけど、ポジションは取りに来ると思うので、
ハイペースでも進路確保できれば粘れるはず。

13フィエールマン
スローペースの展開になれば、この馬には向かないと思うけど
ルメールがただ見てるだけで届かないってことは考えづらい
どっかで仕掛けて勝ち筋作ってくると思うので切るに切れない。

14サラキア
穴馬枠、前3走全て強く、覚醒中の予感。逃げ差しどっちでも勝ってて
ペースにあまり左右されなさそう。外枠だけが悔やまれるが、ルメールの後ろを
ついていくという最高のルートはあるので、ワンチャン

本命はクロノジェネシス

対抗にカレンブーケドール

キセキがハイペースにしてきそうなので、

フィエールマンとブラストワンピースとサラキア

あとハイペースな展開には向かないと思うけど

個人的に好きなバビットとオーソリティは買いたい!

去年はリスグラシューとワールドプレミアのワイドで大勝したから

今年も行けるはず!!!

皆様よいお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?