見出し画像

皆さんごきげんよう!


今日は4月1日!
世間一般でも年度初まりの日ですね。何か新しいことが始まるような、そんな日わくわくする日でもあるんではないでしょうか?^ ^

僕にとっては4月1日は特別な日です。
とても大切にしてる1日です。それは年度初まりからではなく、

じいちゃんの命日だからです。

早いもので今日でその日から、5年という歳月が経ちました。
この日になると、ここ数年は不思議な気分になるような?🤔

今日は僕のじいちゃんが、どんな人であったか少し語らせて下さい👍

僕の27年間の人生で、偉大な人、尊敬できる人にはいっぱい出会ってきましたが、その中でも間違いなく、一番偉大で尊敬できる人は、じいちゃんです✌️
おそらくこれからも、じいちゃんを超えるような人は現れないと思えるほどの人です。

じいちゃんと同居していた僕は、幼い頃から親が共働きだったため、日中は一緒にいる時間が多かったです。

元々口数が多い人ではなく、黙ってなんでもコツコツなんでもこなす人でした。
そのわりには、友達が多くゲートボールや町内会等々によく出かけていました。

そして孫である僕のそばには、ずっと一緒にいてくれました。
僕が笑っていても、泣いていても、普通にしていても変わらずずっとそばにいてくれました。
特に何か話すわけではなく、淡々とずっとそばにいてくれました。

ずっとそばにいてくれた安心感!
アホな僕は失ってから気づきました。
ほんまにどうしようもない馬鹿野郎です😭

専門学校の学費を出してくれたり、僕のために生命保険をかけてくれたりと、頼んでもないのにここまでしてくれたじいちゃん。

感謝しかないです。

恩返しもできないまま、旅立ってしまいました。

ふと考えたことがあるけど、果たしてじいちゃんは僕に恩返しされることを望んでいたのだろうか?

間違えなく、答えは、
NO!


それなりは僕が一人前になることを、望んでくれてるような人だと僕は思っています。
これは僕だけでなく、じいちゃんの身近な人は多分皆んなそんな人だと思ってる👍

もちろん僕は一人前なんかじゃないし、
ほんまにどうしようもない人間だ。
それでも少しずつ前に進んでる姿を、上から見ててくれたら嬉しいなと思っています!
たまに見せるあの笑顔でな。

自分自身に誇れるものなんか一つもないけど、
一つあるとしたら

偉大なじいちゃんの孫であること。

これが僕が持てる唯一の誇りかな👍

これからずっと見守ってて下さい。
僕もずっと見守っています。

じいちゃん だんだん!

※だんだんは方言でありがとうという意味です。

そんなじいちゃんのことを、思い出す曲を今日は聴いてます。

10-FEET /アンテナラスト

※YouTubeから引用

言葉足らずのじいちゃんの言葉、ほんまにたくさんの思いがあったんやろうなー!

長くなりましたが、ありがとうございました😊

では今日はこの辺で。

皆さん日々はてきとー楽しくいきましょい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?