見出し画像

Lakernation観戦記事Game27           2021/02/13 vs MEM

直近3試合を全てOTの末勝利して臨むMEM戦。

ADは2試合ぶりに復帰だが他のメンバーの疲れが心配。。

1Q

ADが戻りいつものスタートメンバー。

しかし案の定開始4分得点なし!開始7分時点で22-4とMEMに走られる。

まずはベンチからカルーソ、クズマ、マシューズがin、続いてハレルもin。

AD以外はベンチメンバーで何とか流れを変えたいところ。疲れからか脚が止まっているところ追い打ちをかけるようにMEMのシュートがよく決まる!!

カルーソ、マシューズのDFで相手のTOを誘うも、こちらもADのしょうもないミスでお返しww残り1分ちょうでレブロンinでADout。オープンでシュートは打てているが決まらない。我慢の時間。1Q 31-16で終了。

2Q

スタートはレブロン、クズマ、ハレル、マシューズ、THT。

ハレルのミドルレンジがだいぶ安定してきてる。そしてナイステイクチャージ!相手Cバランチュナスが絶好調FG5/6で既に13得点、まるでオールスター選手。LALはクズマのレイアップやハレルのインサイドでのハッスルで何とか10点前後でついていく展開、THT豪快なダンク失敗の後にしっかりクズマにフレアスクリーンかけている!エライ!

残り7分半でレブロンout、ADin。DFで脚が動いてきたがMEMもなかなか落とさない、アレンとブルックスに連続3Pを決められ、残り6:48、MEM45-LAL28でヴォーゲルたまらずライムアウト。タイムアウト後ADの連続ミドルレンジとブロックショット!KCPno3Pで7-0のRUN!今度はMEMがすかさずタイムアウト。ADそれだよ君に求めているのは、もっと引っ張ってくれ!!ハレルのインサイドでのエナジーには頭が下がる。残り4:53マシューズout、レブロンin、しかしレブロンのTO、シュルーダーのOFファウルともったいない、、ハレルが脚を痛めたようで一旦out、カルーソin。AD最初のFGは0/5だがその後は6/6と調子上げてきた感じ。レブロンのFT相変わらずだな。そして相手のTOからファーストブレイクでADのダンク!ただその後は決まらずモラントに3Pブザーを決められMEM59-LAL46でハーフタイムへ。

3Q

徐々にMEMのシュートが落ちてきてミスも増えてきているので2Q終盤のように走りたいところ。が、いきなりオールスターのバランチュナスに得点を許す。。ガソル頼むよ。そこから良い形でファーストブレークが出てADの連続得点、ガソルの3Pで7-0のRUNをしてMEMのタイムアウト!

ADすでに20点。レブロンのポストプレイを止めれる人間は人類にいるにか?いないだろうね。バランチュナスも既に19得点。ADとレブロンのgoodplay!見事なバックドア!13-2のRUNで4点差!カイル・アンダーソンとシュルーダーの速さの違いよ!カルーソ出てきていきなりスコア、しかも相手がゾーンDFした矢先。相手からしたら嫌な選手。。

しかし、なかなか捕えきれない、5~6点差を追いかける展開、モラントは本当良い選手だな。ガソル本日2本目の3Pで76-73の3点差。3本目は、、、来なかった!残り2分15秒でレブロンとハレルがin。その2人の見事な2メンゲームで見事なand1。コートサイドでファウル受けて倒れたマシューズを起こしに行くヴォーゲル良いね!残り52秒ハレルのフリースローでついにタイゲーム!!またもや良いDFからレブロンのファーストブレイクでand1。しかも終了間際モラントにお返しの3PでMEM82-LAL87の5点リードで終了!3Qでは23-41と圧倒。

4Q

カルーソからアシストを受けたハレルのダンクでスタート。レブロンのフェイダウェイでMEM82-LAL92の10点リードだがその前のマシューズの相手3Pに対してのクローズアウトが素晴らしかった!さすが。ちょいちょいStill D.R.Eが流れているのがLAぽくて良いよね。ハレルがクズマとぶつかってなかなか起き上がらないが大丈夫か?ロッカールームに下がったが自分で歩いているから大丈夫そう。

MEMグレイソン・アレンも3P4/5で14得点。しかしクズマのナイスリバウンドからのスコア等良いリズム。クズマ今のファウルは可哀そう、ボールにいってる気がするし。クズマがまたもやハッスルリバウンドからスコア!次はファウルを貰ってFTしっかり2本決める。

残り5分でMEM93-LAL106、レブロンin。レブロン、ミスした後はしっかり戻れ!と言ったらガソルとの強烈なコンビプレイ!!リング壊れるよそれ。今日はKCPではなくクズマがクローズメンバー。残り2分8秒MEM96-LAL113でADとレブロンはベンチへ、お役御免か。

THTとマッキーニが出てきた。クックも。ガソルのテクニカルファウル、まぁイライラしていたのかな。最後はクックからマッキーニへのアリウープ!ガソルはゲーム後もレフェリーに何か言っていたなw

最終スコア MEM105-LAL115

AD:34Min、35Pts,9Reb,2Stl,1Blk

まずはケガの影響は無さそうで一安心、最初は全然シュートも決まらずボールも手につかない感じだったが徐々にタッチを取り戻し、後半は相手を圧倒していた印象。復帰戦なのでこんなもんでしょう。

レブロン:34Min,28Pts,9Reb,8Ast、2Stl,FT9/14

3Qから完全にエンジンがかかった印象、ただ軽率なミスやその後戻らないで審判に文句言うという見慣れた光景有り。ただやはりスイッチが入ると止まらない、あとは、、FTどうにかしてほしい。

ガソル:27Min,6Pts,2Reb,1Ast

今日はオールスターバランチュナスにやられた印象しかない。3P連続で決めたり、良いアシストもあったがバランチュナスにあれだけやられるとこの先が少し不安だな。POまでには何かしら手を打つでしょう。

クズマ:32Min,20Pts,10Reb(Off5、Def5)

素晴らしい!インサイドでのハッスルプレイ等泥臭いプレイを率先して行う姿が素敵。オドムのような器用さは無いけどそれ以外は近いものを感じる。

ハレル:16Min,14Pts,7Reb(Off4)

ハレルもインサイドで体を張るプレイが頼りになった。前半MEMに離されそうな時間帯もFTやテイクチャージで繋いでくれた。今日はイレギュラーな事でベンチに下がる時間が多かったが、何とも無さそうで何より。

カルーソはチーム最高の±24!マシューズとKCPも安定のDFだったが今日は3Pが決まらなかった。

総評

出だしは重い空気で観るのやめようと思ったが、、ベンチメンバーになってから徐々にDEFの強度を上げたのが良かった。後はAD,レブロンがギアを上げたのと、コーチ陣の見事なアジャストで後半は多くの時間でアドバンテージを握っていたように見える、もう少し全体的に3Pが決まっていれば(6-30,20%)違う展開になっていただろう。

次はアウェイでDEN戦。ヨキッチ対策に注目。

ゲームハイライト↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?