見出し画像

【ストV】昇格のための近道

皆さん、こんにちは苦虫パンです!!

今回は、ストVで昇格をするための近道について書いていきます!

…今回は楽しむ!!とは一切書いていませんが、楽しまないとゲームなんてやってやれないので、一番強くなるのに大切なのは私は楽しむことだと思ってます( ´∀`)

よし、では!早速書いていきましょう!!

●3F暴れからはしっかりとリターンを取ろう!

3F暴れは、基本的にカウンターすることが多いのでリターンを意識した場合はカウンター前提で行動していきましょう!
例えば、リュウなら立弱p→立中pなど

●意味がない、ローリスクハイリターンな行動はしない!

意味があるかないかは、私ではなく使用者が決めるのであれですが、ローリスクハイリターンに関しては相手からしても別に苦でもなんでもないので、できる限り控えていきましょう。
例えば、豪鬼の中竜巻暴れ、あれだけは私には意味が理解できませんでした(;´д`)

●対空は理想じゃなくてもいいから取り敢えず出そう!!

飛びは、対空されない限り永遠にハイリターンローリスクな行動となってしまいます。ですので、手段は問いませんので取り敢えず対空しましょう。例えば、私なんかはバイソンで立中p対空が苦手だったのでマスターまではジャンプ中p対空をしておりました

●キャラパワーを押し付けよう!

これに関しては、簡単です。そのキャラの強みを相手に押し付けて相手を困らせましょう。例えば、エドのワンツースリーとかは、適当でもやられるとかなりウザいですしね

●自分のリプレイを見て、敗北の原因を探そう

負けたー!勝ったー!で終わらせるのも楽しいですが、負けたーで終わらせるのは非常に勿体ないです。折角、成長する要因を相手がもたらしてくれたんだからしっかりと分析しましょう。ですが、このリプレイを見る際は相性がー!とか、キャラパワーがー!とかなる気持ちも分かりますが、本当にそれで完封されたわけではなく、自分のミスが一つでもあった場合はしっかりと反省して、次に繋げましょう。

●勝敗で、自分に何か不利益が被らない戦いの時は勝ちよりも強くなることを目的に戦おう。

このような対戦の場合、別に勝ちに拘るのもいいんですが、それだと成長に繋がりにくくなります。ですので、できればどうやったら対応できるのか?どこが、自分の悪いところか?これをしよう、あれをしよう…などなど色々と考えてやってみましょう。また、一部行動を縛ってプレイするのも効果的です。

●差し返し、牽制、置きの地上戦ジャンケンを行おう。

大体、地上戦の技振りが上手い人はこれがしっかりとしてることが多いです。なので、是非、地上戦が上手くなりたいなら技振りではこの3つを意識しましょう。例えば、バイソンなら差し返しと牽制がダスト、置きはしゃがみ中pとなります。

●分からないってなったら、直ぐにトレモを利用しよう

分からないで放置せずに、しっかりとトレモを利用してそれを克服しましょう。また、分からないけどこれ真似できない。となった場合はその分からなかったキャラ使いの人にリプでも飛ばして聞いてみましょう。皆さん優しいから大体答えてくれます( ´∀`)

●行動に意味を持たせよう

リプレイを見直した時に、自分の行動に自問自答して何故それをしたのか?ということをやってみましょう。そして、意味がなくてもなんか、有効だった…となったら、それはどうして有効なのか?という風に深掘りしていきましょう。

●上級者のリプレイを見て何が違うか?を見つけよう

自分だけでは解決できない、見付けられない問題は多々あります。ですので、上級者の方々はどんなプレイをしてるのか?をリプレイを見て調べましょう。そして、意味が分からない行動があった場合は直ぐに真似をするのではなく、誰か上級者プレイヤーにどうしてー?と聞いてみましょう。

さて、以上が昇格をするための近道をまとめたものとなります!

書いてて思ったんですが、実際ここまでやる人っているんですかね?いたら、その人はもう既にアルマスとかプロになってると思うんですが💧

まぁ、いいか。実際にやるかどうかは別として!是非、何か困ったらこちらを参考にしてみてください!!

では、以上でnote作業を終わりにします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Twitterや、YouTube、Twitchなどで活動してるのでクレームなどはそちらに言ってください!w

ではでは!お疲れ様でした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?