見出し画像

試験リベンジ組の成長度合いがすごい件

こんばんは🌝
キャリコンのなじゅです。

今日は第20回国家資格キャリアコンサルタントの合格発表の日でした。
合格された方おめでとうございます!ということなんですが、
今回は不合格だった方へお話ししたいことを書きます。

今回残念ながら合格ができなかった方、今はものすごくショックを受けている
時間だと思います。時間が癒してくれるとはいえ、とても辛いだろうと思います。

わたし自身、国家資格の方は一回で合格したんですが、2級技能士は2回落ちています。特に2回目なんか上手くいったと思っていただけに、大きなショックを受けました。でも後から考えてみればできてないやんと思うことも出てきて…
めちゃくちゃ悲しかったです…はい!12月にリベンジです!

今回お伝えしたいこと。それは、この試験に落ちたことを乗り越えると、
あなたの大きな強みになるということです。

わたしは、今回第19回の不合格だった方のロープレサポートを行いました。
その方達の成長度合いが凄かったんです。一回一回のロープレで気づきを得られていて、振り返りもきちんと行っていらっしゃいました。

前に進めたのは、きっと自分の中でちゃんと自分を癒してを乗り越えて、内省を深められたからだとわたしは思います。そして今回、リベンジ組の皆さんから
ご報告をいただいて、見事合格されたようです。泣きそうでした。

コメントでは、
「一回で受からなかったからこそ、得られたものがあったし、さらに成長もできた。」と言われていました。このハードルを乗り越えたことは、リベンジ組の方の今後の強みにもなると思います。

みなさんも今は、自分と向き合う時間です。
ある意味今が成長する段階だと思います。キャリコンの養成講座で学んだことを踏まえて、これから気持ちを少しずつほぐしていくと、次の‘選択肢が見えてきます。

乗り越えられたあなたの周りには、サポートいただく方も増えると思います。
応援しています(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?