見出し画像

高円寺で飲んだくれ阿佐ヶ谷でヨソの猫に浮気をした①

近所ではなく、ちょっと食事をしたい時
よく中野方面へ出掛ける。
食事と言ってしまったが、メインイベントはお酒の方かもしれない。

自宅から中央線方面へ出掛ける場合はまずバスで阿佐ヶ谷へ向かう。

わたしは割とバスが好きだ。
狭い道で対向車を避けたり、希望する人が居ないとバス停を飛ばしたり。
緻密な運行をする電車とは違って割とフレキシブルなバスの箱の中で、運転手さんとお客さんが一緒になって目的地へ向かう感じ。

このアドベンチャーな様を、最後尾の少し高い席から眺めるのが大好きだ。都合の良いことに、最寄りが始発なので大抵この席に座ることが出来る。

先週、大量にデータを出荷する作業があり久しぶりに出社した。
1000件もの封筒に詰めて行く、見るだけでウンザリな量である。
いつもの3人で作業するので、それぞれが把握しておりテキパキ作業が流れて行く。まさに使い慣れたミシンの様。小気味良い。

自粛生活で喋り足りない大人たちは
ウンザリどころかイキイキと喋っている様な気がしてきた。

旅行行きたいよね〜
今行くならどこ行く?

わたしは大阪と答えた。
昔住んでたから久しぶりに行きたいな。

(本当は、観たいお笑いライブがあるからだったけど、言ってしまうと誰の何のと詳しく語ることになってしまうか嘘をついてしまった。)

声も小さく控えめなK君にもにも聞いてみた。

沖縄

と教えてくれた。


沖縄!いいね!春の沖縄良いよね!!!


と、そこからわたしの頭は沖縄へ飛んでいってしまった。
飛行機ポーズで青い空に吸い込まれ
寒くないの砂浜で仰向けになり
頭のしたで腕を組んでボーっと眺める。

作業が終わって帰路について土曜日が来てもなお
わたしは沖縄にいた。

そうだ、高円寺の抱瓶へ行こう!

実家住まいの頃、割と近かったのでよく行っていた沖縄料理のお店だ。
調べてみるとまだお店も元気にやっているようだ。営業はどうやら夜からだけど、まあいいや。
散歩でもしてたらすぐだろう。

飼い猫ウーゴが恨めしそうにコチラをみていたが、
家人を誘って早速バスのいちばん後ろの席に乗り込んだ。

高円寺抱瓶探検の始まりだぁ

阿佐ヶ谷に着くと、土曜日の午後2時はみんなの楽しい気持ちで出来ていた。
授業が終わった女子中学生も
自転車の前カゴに座ったおチビさんも
習い事の帰りのおばあちゃん軍団も
立ち漕ぎで風を切るサラリーマンも
みんなニコニコしていた。

阿佐ヶ谷から高円寺は一駅なので家人と相談の結果、歩くことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?