『Dollhouse Syndrome』

 ※こちらの朗読台本はさわらだよ(@sawaraMHXX)さん主催の朗読企画で使用したものです。使用の際にはコメント欄にて使用報告を必須とします。

ママ、ただいまー!
あら、おかえりなさい。バレエのお稽古はどうだったの?
聞いて聞いて!あたし、今度の公演のプリマに選ばれたの!
お姉ちゃん、「プリマ」ってなぁに?
バレエにおいての主役のことよ。
よかったじゃない!今夜はお祝いのパーティをしなくちゃ!
その歳でプリマを任されるなんてすごいじゃないか。お父さんも鼻が高いぞ。
お姉ちゃんすごーい!
みんなありがとう、あたし、立派なプリマを演じてみせるわ!
さぁ、お祝いのパーティをしましょう!

……あ、ケーキがない……。
ど、ど、どうしよう。どうしよう、ケーキがないとパーティが出来ない……。
ああ……ごちそうもない!ろうそくも、プレゼントもない!
ダメ、ダメダメダメこれじゃダメ!!これじゃ幸せな家族にならない!!
みんな幸せじゃなきゃダメなの、お祝いのパーティは絶対やらなきゃダメなの!!
早くケーキをちょうだい!ごちそうも!!プレゼントも!!早く、はやくうううううう!!!

――ママ、ただいまー!
あら、おかえりなさい。バレエのお稽古はどうだったの?……


ずっとあの調子ですよ……。1人で何度も喚きまくって……あれなんなんですか?
『ドールハウス症候群』だよ。彼女の中では幸せな家庭が永遠に続かないと気が済まないんだ。それこそ「お人形遊び」みたいな幸せな家庭がな。
そんな病気あるんですね……。怖いなぁ。
――この病気の本当に恐ろしいところはな。
え?
「伝染(うつ)る」んだよ。
「伝染(うつ)る」……って。まさか。
……なんてな!そんなわけないだろ!
ははは、びっくりさせないでくださいよ。……「私たちの幸せ」に、そんなものいらないんですから。
あぁ、そうだよな。「私たちの家」は、幸せでいような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?