見出し画像

オンライン謎解きを101%楽しむ方法

おはようございます。NAZONEのねまきです。

ところで、今僕は怒っています💢

こんなに怒りを覚えたのは、うちのベランダにカラスがガチャガチャのカプセルを置いていった一昨日以来です。

さて、なぜ今僕が怒っているかというと現在住んでいる北海道が寒すぎるからです。

季節は巡り3月になり、いよいよ暖かくなってきたという関東のニュースを聞いたのでうっきうきで外に出たら…

画像1

僕の住むところ(札幌)では今日の気温は1度でした。春とは?(ちなみに最低気温はマイナス5度のようです。ふざけるな)

まぁ天気に怒っても仕方がないので今日も引きこもることになりそうです…

ところで、最近はオンライン化の流れもありお家でできる謎解きが多くて助かりますよね!引きこもりにも優しい!!

1人でじっくりと取り組んだり……友達や家族とオンラインで協力したり……

様々な楽しみ方があるオンライン謎解き、僕もちょこちょこ楽しませてもらってます。

しかし!

僕は、オンライン公演にある種の「物足りなさ」を感じてしまうこともあるのです……

なぜなら……

……


画像2

オンライン謎解きはリアルの謎解きなどと比べると「非日常感が足りな〜い!」からです。

もちろん仕方のないことではあるのですが、実際に閉じ込められたり知らない町を巡ったりするリアルなイベントと比べると、お家という「日常の権化」のような場所で行うオンライン謎解きってどうしても「非日常感」に欠けるんですよね……

しかし、こんなに寒いのではリアルなイベントに行くこともできません……どうにかしてオンライン謎解きを楽しむ方法はないのでしょうか……?

うーむ……

お家で……非日常感……

ハッ!

画像3

そう、BGMとかをかけたらいいんじゃないでしょうか。

ブログに書くほどのことでもないすんごいふわっとした提案ですが、結構この「BGM」で非日常感は生まれる、と僕は思います。

実際の謎解き公演でも公演専用のBGMがあったり、音響設備にすごく力をかけていたり、世界観を創る上で「音」は非常に重要視されてるらしいんですよ……

ちなみに実際の公演で僕の心を掴んだBGMはSCRAPさんの「宇宙怪獣からの脱出 メインテーマ」です。物語のテーマである「ヒーロー」っぽくてめっちゃ好きなんですよね。(ここからちょっとだけ試聴できます)

そんなわけで、きっと物語に合ったBGMをオンライン謎解きにプラスすることで、きっとより素敵な謎解き体験を味わうことができるはずです!

ちなみに、僕は普段オンライン謎解きをするときはYouTubeなどで適当に検索してBGMを流してます。RPG系の設定の謎解きは「8bit」などで検索をかけるのがおすすめです。

謎解きにとって世界観はとっても重要な要素、あなたも自分の好きなBGMを探して、オンライン謎解きを彩る素敵な世界観を創り出してみてはいかがでしょうか?

ついでに、お家でボードゲームをするときなどもボードゲームに合ったBGMをかけると盛り上がったので是非お試しください!

僕はオンライン謎解きで頭を使って疲れたので寝ます……


それでは、おやすみなさい。

ねまき

『最高の体験』を作り出すために使います。100円からサポートできます。