見出し画像

NAZONE緑謎のウラガワッ! -その1-

どうも、ついに21歳という歳を迎えてしまい、祝ってもらえて嬉しいとともに、何かと焦りを感じてしまっているシルクトです。

さて今回は、タイトルにありますように、NAZONE緑謎の裏話をしていこうかと思います。
と言うのも、気づいていらっしゃる方も多いかもしれませんが、最近私シルクトの提供する謎でも、実写謎の割合が増えてきているのです。
そして、その実写謎には多くの苦労と努力の裏側が存在しています。
今回はその貴重な裏側をご覧いただきましょう…。

(この先、各謎に対するネタバレが書かれていますので、ご注意ください)

【第149問】のウラガワッ!

これは、記念すべきシルクト初の実写謎です。
完全にこれで味を占めてしまったのを今でも覚えています。
(と言っても、実写の方が表現する幅が広くて面白いというのが強いんですが…)
実はこの謎、そもそも答えのワード自体がこのように見えるのは前から気づいていたのですが、どうも綺麗に落とし込めないことに悶々としていました。
そんなシルクトに突如現れた正義の味方が、「謎王」における第3位の謎、”俺が夏祭り”さんの線をつなぐ一枚謎です。
(見たい方はコチラから)
そういえばこんな見せ方を利用した謎があったなと思い出し、それをいい感じに自分風にアレンジしたのが、この第149問なのです。
しかし、この第149問は制作過程にも恐ろしく時間がかかりました。
まずは印刷。これは簡単です。
次に線を書く。これが鬼面倒なんです。なんたってなんら違和感なく綺麗なものを描かないといけませんから。あー大変大変。
そして最後に撮影です。これが一番簡単な作業そうで、一番キリがない作業でした。どのくらいの部屋の明るさで、どのくらいの遠さで、どのくらいの角度で撮るのが一番ベストなのか。考えれば考えるほど、増えていく写真の枚数。実写謎は一発OKがでないとやり直しに膨大な時間がかかるものなので、全てが慎重なのです。

【第155問】のウラガワッ!

今回紹介するもう一つがこれ。自分史上最高に好きな一枚謎です!!!
こちらも同様に悶々としていたものが、ついに形となったタイプの謎なんですが、実は当初はあまり実写にするつもりはありませんでした。
というのも、この案の好きなところは「四角の部分に何か当てはめるかと思いきや、それ自体が答えになっている」というところだったからです。
そのため、ずっと「どうすれば”裏”ということが表現できるだろうか」と頭を悩ましていました。
そしてそんなある日、

「裏、裏、、、うら、、、裏といえばなんや???」

「!!!!!」

「そうや!実際に鏡で裏の文字を見せればいいんや!!!」

この閃きが来た時は感動もんでした。
思いついたからにはすぐに形にしなければなりません。
早速画像を作って、せっせこせっせこ印刷するのですが、ここで大変な事態が起きます。
文字が透けてしまい、表からでも容易に見えてしまうのです。
まさかの大事態に苛まれますが、感動した自分の案を諦めるわけにはいきません。
なんとかして、ちょうどいい印刷用紙が入手できないか…。
こういう時に運はやってくるもんです。実はシルクトには芸大卒の姉がいるのですが、その芸大で使っていたちょっと良い用紙が家に余っていたのです!
その用紙をすぐさま借りて印刷してみると、あら不思議!
なんと裏の文字が透けて見えなくなっているではありませんか!
そして、そんなこんな経て、頑張って鏡の位置を調整し、良い角度から撮影して、あの一枚謎が誕生したわけです。
いやぁ、それにしても自分の机の上めっちゃ汚いですね…笑



いかがでしたでしょうか。謎制作における貴重な裏側。
実写謎がたまる度にやるかはわかりませんが、こんな裏側があって一枚謎(そん中でも実写謎)は出来上がっているんだよと頭の片隅にでも覚えていてもらえると嬉しいです。
次までに渾身の一枚謎ができていたらなぁ…

では、また。

『最高の体験』を作り出すために使います。100円からサポートできます。