見出し画像

手足の指が調子良くなった(グロ注意です)

子供の時から内側を向いていた足の小指が良くなりました。あんまり画像がきれいじゃなくてすみません。絵ですがグロいです。

画像2

父も祖父も小指の爪が割れていて、私もとうとう大学時代に割れました。それから7年くらい割れたままだったんですが、リフレクソロジーのNobata Makiko先生に「毎日お風呂上りなどに引っ張ったらいいですよ」と言われて引っ張っていました。リフレクソロジーというマッサージは駅の中とかでも頻繁に見かけました(少なくとも4年くらい前)、ポキッて音が鳴るまで引っ張るので、毎回面白くなっちゃって笑ってました。あれをやるのか~と分かったので、普段行っている「ひろのば体操」に加えて引っ張っていました。

画像3

実は先生に相談する3か月前に、割れた爪を抜いちゃっており、生えなくなっていたのですが、引っ張り始めた1か月後無事に生えました。「小さな爪が頑張っていますね」と言われて嬉しかったです。

その更に3か月後、再び先生に見てもらいました。(写真deリフレというコースで、写真を送ってお返事をもらっています)すると、さらなる問題点が。足が冷えて水虫になっていますねと…え、これ、ふつうに皮がむけてるだけじゃないの??子供のころから、しょっちゅうこの状態になってたし、同級生もこんな足だったけど、これは水虫だったのか…と!足を治すことで体全体のバランスを改善して、ひいては未発達の歯の噛み合わせを改善しようとしてるから真剣です。

足を改善するために色々始めました。その1つとして、某スポーツブランドの最先端のスニーカーを買いました(もともと、姿勢と噛み合わせの関わりを見てくれる歯医者さんでお勧めされていました。高価なので1年悩みましたが、やっぱり買った…)。

これは思い込みかもしれないんですが、意識しないで放置しがちだった手の薬指と小指を使うようにしたことで(身近にいるすごく器用なかたからのアドバイス)、足の薬指と小指にも好影響があるような気がします。ピンキーリングって、手の小指にはめると幸運があるって言いますが、意識が行き渡るから良いのかなとも。今まで両手親指の付け根や人差し指が痛かったり疲労してたのが、解消しました。何かに対して気持ちがウッと濃くなる、頭に血が上るのも減った気がします。

すみませんそろそろ黙ります!

画像3

↑このビニールハウス、ものすごく栗っぽいですよね!↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?