見出し画像

食欲をそそる狛犬たち

皆様、こんにちは。
今日は狛犬好きなお友達と出かけた帰り、「久しぶりに狛犬さんの投稿を書くか~」と思って歩いてたら、狛犬っぽい雲を見ました。

立ち耳でお座りしてるワンコ、みたいな影がある

どうぶつパンのような狛犬

ふわふわモッチリ、大きい、たまらない狛犬さん達です。

東京都葛飾区の葛西神社でした。

狛犬ではなく・・・?!

次は、安住紳一郎アナが恥ずかしい祝詞を詠んでもらった日枝神社です。

この神社は、首相官邸とか皇居のすぐ近くにあります。
各国の大使館も並んでいます。

大きな鳥居の前には、要人を招くためか、上までエスカレーターが続いておりびっくりしました。写真は撮っていないのですが、新しいビルのような、しっかりした作りのエスカレーターでした。

そして「狛犬さん居ないね~」と言いながら歩いていましたところ、灯篭には獅子がおりました。

本殿の前には、お猿さん達ならおりました。

お友達「こっちがお父さんかな」

お友達「お母さんが赤ちゃん連れてるからね」

よく気づいたなあと感嘆しつつ、ふたりで代わる代わる、赤ちゃんを撫で撫でしました。
私たちの前にいた方が、赤ちゃんの布を直してあげていました。

お友達「夜は、中央地点まで歩いてって、家族で会うのかな?」

私「お父さんの方が、赤ちゃん連れてるお母さんを歩かせまいと、こっちに寄ってたりして」

お友達「わーかーるー」

鶏むね肉のような狛犬

帰りに、境内の小さなお稲荷さん前にある、伏見稲荷大社を思い起こすような、鳥居の連なりをくぐりました。

すごく気に入った写真

すると、先ほどのエスカレーター前にあったのとそっくりな大鳥居があって、大きくて古い狛犬さんたちが登場しました。これは拡大して撮ってるのですが、あまり見ないような大きさだし、設置場所も高かったです。

そして、美味しそうな胸肉と思ってしまいました。

お分かりですか?このふくよかさ。何でしょうね、細マッチョというか、今でいう韓流的な線の細いイケメンはお狐さんが担当してるのでしょうか?多くの狛犬さんからは、がっちり萌えという感じを受けます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?