見出し画像

おすすめの食品保存容器「エンバランス」

皆様、こんにちは。
ご紹介しないともったいない!という出会いがありました。
日々「写真を撮ろう」と思いながら、ふつうに使いまくっていて全く撮らないので、先ほど冷蔵庫から出して撮りました。

冷蔵庫から出したばかりなので、
よくよく曇っています

これらの容器、実はふつうのビニール袋とかタッパーじゃないんです。

微生物がたくさん埋め込まれていて、中に入れた食品が長持ちしたり、発酵食品を作りやすいんだそうです。
一般的な台所用洗剤で洗って良くて、効果が弱まる訳ではないのが面白いところです。

キャベツの半切りを入れてから
2週間経ったけれど、
変色していないため面白くて撮りました。
ナスもしおれていません

私は、noteで拝見していたアケミさんの投稿から知りました。
1人暮らしで少食だと、食べないうちに悪くなってしまうという話に頷きました。
私自身、食材が傷む前に無理して食べることが重なり、困っていました。

投稿を読んだ夜に注文し、どんどん買い足してきました。

特に良さを実感したのは、水筒でした。
私は家で汲んだ水道水を持ち歩くのが苦手だったんです。
発達障害の感覚過敏だと思うんですが、においや味が気になって、飲みたくなくなってしまっていました。

それが、エンバランスのボトルを買ってからは、何とも思わないで飲んでいまして、毎日出社時に持ち歩いています。
微生物が何か、お水にもはたらいているんでしょうか?

エンバランスを導入して3ヵ月経ちました。
すっかり、毎日の暮らしに馴染んだなあと思います。

生活を底上げしてくれた点として、アケミさんの投稿にあったんですが、タッパーではあるのに、触り心地が気持ちいいんですよね。
実際、キシキシしないといいますか。
洗うときに触ってて、不思議です。
タッパーとかプラスティック容器類の独特のにおい、質感は、諦めるしかないものだと思っていました。

今日も、冷蔵庫から数日間ぼそぼそと食べ進めているニンジンを取り出したとき、前までだったら乾燥しちゃってたなあ、と改めて思いました。
ピーラーで剥いたりして、だいぶ短くなっていたニンジンですが、切ってからの日数を感じさせない美味しさでした。

冷凍保存でもなく、鮮度を保って「待っててくれてる」感じは、野菜たちに甘えてもいいんだなあ、という気持ちです。

エンバランスのHPで使用例を見ると、あれこれ他の食品も入れているので、肉とか味噌とかも入れています。

エンバランスの霧吹きに化粧水を入れたら、化粧水の気になるにおいがなくなったんですよね。

よくあるハトムギの化粧水ということで、そんなに香りづけもされてないと思うんですけども。
気になってたにおいは、プラスティックのボトル由来だったんだなあと思います。

この年明けは、そういった、食品関連で良いものとの出会いがいくつかありまして、自炊の味がグッと上がりました。
私は手に障害みたいなものがあるので、あんまり、料理の手数を増やせないんですね。

すぐ疲労で手が動かなくなってしまったり、日夜ひどい痛みになったりして、生活が止まってしまわないよう、綱渡りをいつもしています。
そうすると、自炊の味がガクッと落ちていたんです。

しょうがないと諦めていたんですが、いつの間にか、世間には良い商品がたくさん出来ていたんですね・・・。

こういうのに出会うと、自分が取り組んでいることとか、仕事も、少しずつの成長だなあと思うときがあっても、こうやって誰かの生活をアッと明るくすることがあるから、継続が意義深いんだなあと思わされますね。

公式サイトはこちらからです。

読んで頂き、ありがとうございます。
最後まで読んで頂いた皆様が、次にタッパーを開けたとき、玉ねぎに似ている妖精が「ずももももも」と言いながらじりじり上に出てくるおまじないをかけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?