機曲投影祭2_まっさん

こんにちは。まっさんです。
機曲投影祭2、お疲れ様でした。

今回、2作品の応募のうち1作品、自由曲部門で優秀賞を受賞できました。

悔しい~~~!今年一悔しいかもしれない。
僕は今年、自由曲最優秀賞を取って機曲投影祭からは引退する予定だったのですが、勝てなかったので次回も出なければなりません。

とはいえ、最後まで最優秀を争っていたらしく、良い謎は出せたのかなとも思っております。

結構気に入ってる2問なので、ここで込めた思いを書こうかなと思います。

1. Booo!

めっちゃ伸びててワロタ。

パステル背景に謎が載っているデザインが、昨今の一枚謎と似てるからたくさんの人に解かれたのかしら?

でも、いい謎だよね。

どういう風に思いついたかというと、Booo!という文字面を見たときに、
①Oの部分に文字埋まりそう

②「バカ!」が作れそう!

③埋めるのは「aka」だからOを赤色にしよう!
まで、連鎖するように思いついていきました。

で、ここで歌詞がうろ覚えだった私は「バカ!って歌詞になかったっけ?」と思いMVを見に行きましたが、残念ながら曲の合いの手は「もう…キライ!」でした。

…あれ?「キライ」?  …「黄」だ!

こうして、「バカ!」「キライ!」を例示とし、
最終回答を「すなお」に設定したという流れです。

この曲の、忘れん坊な相手へ呆れる感じ、そんな相手にいろいろな言葉を投げかけるも、素直な気持ちは…
という、可愛らしい感情を謎にできたのではないでしょうか。

デザインもMVに寄せ、例示を吹き出しに書いたりするなど、Booo!が好きな人から「低評価」が来ないように配慮しました。

結果、たくさんの人に愛されたようでとても嬉しかったです。

余談ですが、私は前回の機曲投影祭で「夜もすがら君想ふ」で謎作ってカルボ賞をもらっています。
西沢さん好きすぎだろ。
来年は「ワールドワイドワンダー」で出ますね(予言)

2. フロムトーキョー

出た~~~!ボカロ曲で1,2を争うほど好きな曲です。
しかも出題番号は39!なんたる偶然でしょうか。

謎を作るとき、改めてその曲を何度も聞くわけなのですが、この曲には
「この空の下にある 小さなセカイ」
という歌詞があるんですね。

ここで、空が英語で「スカイ」で、「ス」の下には「セ」があることに気づいてしまいました。うわ~天才すぎる(自画自賛)
この曲はプロジェクトセカイの書き下ろし曲なので、セカイがカタカナであることまで計算済みである完璧ぶりを見せています。

これを謎の根幹にするとして、例示を探していたところ、ブルーとビルの関係を見つけることができました。

あとはデザインに落とし込んで、なんなら絵も描いて完成です。
ビルはMVをイメージして、水中にあるかのように揺らめかせました。
絵は、MVにも出てくるあの子です。ちょっと俯いて不安そうなのが可愛い。

何もわからないまま東京に出てきて、ふと上を見上げる。
あの日と変わらず広がる、美しく大きな青空。
そんな空よりも上まで伸びるほど高く感じる、街のビルたち。
怖くなるけど、不安になるけれど、それでもこの空の下にある小さな「セカイ」。

僕がフロムトーキョーから得た物語と感情が届いていると嬉しいです。

ここからは僕のフロムトーキョーへの愛を語るんですけど、
この曲を就活中にめちゃめちゃ聞いていまして、僕の就職の目標は「東京に住むこと」だったので、この曲とMVがめちゃめちゃ自分に重ねられていたんですよね。

人生を通して、ここまで自己投影ができる曲にタイミングよく出会えることもないだろうということで、多分生涯忘れることのない大好きな曲です。

今年、このタイミングでこの曲をテーマに謎を作れたことすら、何かの縁だろうなと思っています。

その後、無事、私は東京で就職することができたので、
今は「この街で僕らになれるよう」頑張っているところです。

頼む。曲を聞いてくれ。最高だから。


…余談ですが。
この曲が収録されている夏代孝明さんのEPのタイトルは

「BLUER」。意味は「より青く」です。


以上!いや楽しかった!マジで!
愛のある大会だから、愛のある謎が集まるんだろうなと改めて感じました。

ボカロも謎解きも好きだ!

お前たち、また戦おうぜ!

まっさんでした。ばいばい。



おまけ:フロムトーキョーの子

ひもを持つ手を諦めるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?