やっぱり僕はあんたがたがいいや

こちらは「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020」の14日目の記事です。

どうも、検索謎結構好きなタイフです。あんたがたとの出会いは平和煎で、先日(?)の#atgm_2020ではGMとして参加していました。
文章がうまくまとまらなかったのは許して!

1. 謎が強い-あんたがた目線-

これまで何回もatgtに参加してると、やはり印象に残る問題がいくつか生まれてきます。
①単純に謎の精度が高い
例:2019煎,4匁 再現CGメーカー
 2020gw煎,10匁 論文パズル
②どう頑張っても印象に残る
 平和煎,13匁 釜山
 2019煎,5匁 NO-L登場
③ひらめいた時の快感がすごい
 平和煎,28匁 中央区歌(若干②でもある)

その中でも僕の推しは③に該当する2019煎,14匁のサイバーサンダーサイダー問です。

シンプルで色々と考えが広がる見た目。
それであって解ける程度の情報は残している。
そして何より謎が解けた時の一体感!
個人的にはこれがatgt謎の理想です。作った人も解いた人もほんとに甜菜。

あまりにも好きすぎて某所でパクリ問を出そうとしました(あまりにもまんますぎて未遂)
※元謎の作者komeiさんの許可を得て掲載

この問題も含めて自分では絶対に思いつかないアイデア,ジャンルの謎に出会えるのがatgtの魅力の一つだと思います。

2. 人が強い-GM目線-

前々から「atgtのGMやってみたいなぁ」とは思っていながらも勇気が出ず参加はできていなかった僕ですが、atgmには2020gw煎が終わったあとの熱が残っていたこともあって軽めの気持ちで応募しました。
その結果ですが…

……めっちゃ楽しかった……。

まあGMをやってたといっても新人類パズルの作成やボドゲをやっていたわけではなく、軽めの匁や小謎を作ったりしてただけですが。

自分一人ではできない物を協力して作り上げていく楽しさっていうのはやっぱり実際にやってみないとわかりません。僕は0から生み出す作業にめっぽう弱く、ぼんやりとした「こういうことをしたい」っていう思いはあっても実際に作れないことが多いです。
ですが、ご存知の通り今回のatgmのGM陣は超人ばっかりでした。いつの間にか問題が増えてた時には驚きました。
そういうわけで困ったら誰かが助けてくれました。夕闇の結論を全部確かめてもらったりもしました。
文化祭とかでみんなで何か作る時のあの高揚感も感じられます。ワチャワチャした感じ。

それと皆さん優しくて仲良し。僕はあまり顔出せていないんですが、一部のメンバーは最近もずっと関係が続いてるようです。
何なら「今」います。ボイスチャンネルに6人います。現在時刻は12/6の1:03。ボイチャに入らなくてもわかる楽しげな雰囲気。

陽気でありかつ狂気も帯びている方々に囲まれたGM業は、参加してて楽しさばかりでした。自分まですごい謎作れそうな感じがしてきます。

まとめ

とりあえず要点だけまとめると、
・atgtはホントに楽しい。
・atgm_2020のGM陣および解いてくれたあんたがたに感謝。
そんなこと書いてないやんっていうツッコミは受け付けません。
拙文でしたが、ここまで見てくださってありがとうございました!
そして#atgt2020!楽しみにしてるぞ!!






P.S.
皆に愛された中央区歌『わがまち』の打ち込み音声ファイルをここに残す。
https://www.dropbox.com/s/g7liv8q2rrr6pix/%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%A1.mp3?dl=0