「なぞの旅」と俺

こちらのは、CCS Advent Calendar 2021 

の7日目の記事です。



前日のBokutsun先輩の記事はこちら


なるほど銚子か…昔行った記憶あるんだけど覚えてないので今度行きます多分きっといつか


旅1、旅2とは違いこちらは銚子まで旅をしません。


はじめに

皆さんこんにちは、CCS21の謎男と申します。勢いでアドカレに登録しておきながら"電子計算機研究会"らしいコンテンツをまともに修めておりません。何か良い題材でもないかな〜と思いましたところ、「我らが尊敬する先輩方が「旅」と題して記事を上げるではないか」と気づき、急ぎ記事を書いております。


というわけで私が9月に行った雨の中ずぶ濡れになりながら国道1号を歩いて温泉を探した話から…え、だめ?

なら18きっぷ使って関東1周ゲーセン巡りした話でもしますかうわなにをするやめろ______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





失礼、取り乱してしまいました。では本文をどうぞ。

私の真っ黒のアイコン、何か見覚えが無いでしょうか、


いえ、病んではいません


別れてもいません


もうお気づきでしょう。そうです、こちら



これの



ここです


こいつは何を言っているんだと思う方も一定数いるでしょう。この画像について少し説明をば

「なぞのばしょ」とは

なぞのばしょ (英語:Mystery Zone) とは、ポケットモンスター ダイヤモンド・パールに存在するバグマップ。

「なぞのばしょ」という名称は本来このバグマップでたびたび表示される場所の名前の1つであるが、現在はバグマップ全体のことを指すものとなっている。この記事でもバグマップ全体のことをなぞのばしょと表記する。(ポケモンwikiより引用)

「1人目の四天王の部屋の扉でなみのり」この言葉を知っている人は多いだろう。

当時まだ小学生、いや、小学生ですら無かったかもしれない私は噂を鵜呑みにしたまま暗闇に入り込みデータを飛ばして泣いたものだ。



え、あれってそんな前なの…?


(時間のギャップに置いていかれている)



ゲフンゲフン、取り乱しました。


なぞのばしょの有名な目的といえば

シェイミ
ダークライ
アルセウス

あたりでしょう。正確な歩数は調べてください。全盛期は覚えてたけどもう忘れました(上二つ)


ちなみに私は
シェイミ捕獲作戦にて2回
ダークライ捕獲作戦にて1回
アルセウス量産作戦にて5回

データを消し飛ばしてます。


その度に最初から殿堂入りまでやってます。かなりだるいです


私がよくやっていたのは

四天王4人目のゴヨウの部屋の前でなぞのばしょに入り、横を通過してそのまま殿堂入り

という技でした。シロナと戦わずして殿堂入りするの、なんかいいですよね


巷では65536歩歩くとマップがリセットされて偽シンオウ地方に行くなんてことがあるらしいですね。やってみたんですけど


数日後にデータが壊れました。

また最初からやりなおしです、あーあ。


なぞのばしょは基本自己責任ということをお忘れなく


なぞのばしょを楽しみたいならポケットモンスターダイヤモンド・パール 初期ROMがいいです。というよりそれじゃないとなぞのばしょへの行き方が制限されます。(四天王の部屋のなみのりスポット)



執筆当時大炎上発売中の待望のダイパリメイクことポケットモンスターBDSPにもなぞのばしょ(というかマップバグ)があるらしいですね。怖くてやってないんですけど。

ダイパリメイク、バグの宝庫なのは理解したけどイベントを潰さないで欲しいな(唐突なお気持ち表明)

追記)大体のバグ修正されたらしいですね、ちょっと安心感もありつつもったいないなぁと思いまつ

俺の青春時代

高校が決まり、中学を卒業する目処が立ったところで、スマホを持ち、ソーシャルゲームを始めようとします。とあるガチャ&課金ズとかいうゲームで所謂「リセマラ」をしており、長い時間を経てようやくリセマラを終了します。「あ」から何回リセマラしたか管理しており、終わった時には「なそ」でした。今調べたら1000回近くやってるらしいですね、執念すごいな当時の俺、今特にやってないけど


最初は「なそ男」って名前でtwitterやってたんですけれども(当時はROM専(半年ROMれを守ってました。キモ=オタクなので))数日で



「なんか語呂悪いな」


となりまして、「そ→ぞ」として「なぞ男」が生まれました。


当て字という訳でもないですが「なぞって名前にするなら「謎」の字使った方がええやろ」という安直な考えにより現在のキモ=オタクこと「謎男」が生まれました。(自分で明文化することによる黒歴史の固定化)

その後アイコンを作らなければいけないと知り、謎男…謎…謎…なぞのばしょでええやん(あまりにも安直、これだから騙されるんだよな)

となり作ったのがこちら


はい、これがどうして真っ黒になったのか、今でもわかりません。自分でやったはずなんですけどね、


こうしてなぞのばしょとの繋がりができた私、幸いにもポケモンダイヤモンドの初期ROMを持っていたのでなぞのばしょバグを自分でも久しぶりに色々やってみるわけですよ。


この高度情報化社会、デマに踊らされるはずもありません。さぁ、この大海原に飛び立とう…______________________________________________________________________________________________________________________________________________________




そうしてデータをぶっ飛ばしながらなぞのばしょに潜り込んでいき、


アルセウスも頑張ってゲットしたりして

今はどっかのソフトに送って眠ってるけども



ちなみに今私のダイヤモンドはデータが飛んだので初期化して少し話を進めたところで家のどこかに埋もれています。探すのが面倒くさい

それでは、ここら辺で終わりにしますかね、駄文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

明日はとあるライバー推しの先輩らしいですよ。俺なんかとは情報量が違う記事が出ることでしょう。



________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________ __________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



それではみなさん、良い旅を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?