【Grab 】注文が違う/不足していたとき
スラマッパギ
マレーシア在住1年8ヶ月の駐在妻です。
・Grabとは
マレーシア生活に欠かせないのが
「Grab」というサービスです。
これは日本で言うところのUberのようなサービスで、
・フードの配達
・スーパーマーケットの買い物の配達
・タクシーの手配
のようなサービスが受けられます。
フードの配達、タクシーの運賃ともにお手軽な価格でサービスを利用することができます。
ありがたい。
・トラブル
しかしながら、安価なサービスにトラブルは付きもの。
今日はGrab foodで昼食の牛丼を頼んだのですが、オーダーミスなのか、全然違うものが届きました。
ガッカリですが、割と良くあることです。
ちゃんとヘルプセンターに苦情を入れれば返金対応してもらえます。
・写真を撮って!
オーダーの間違い・不足に気づいたら、
フードに手をつける前に
写真を撮っておきましょう。
写真が一番大事です。
全品の写真、オーダー間違いがわかる写真、4-5枚は撮っておきましょう。
牛丼を食べながら、チーズ牛丼が食べたかったと悲しむ夫を励ましながら、クレームの文章を頭の中で考えていました。
やれやれ。
・ヘルプセンターへの連絡
この辺から対応言語が英語になる。
がんばる。
・フォームで問題を報告
これにて報告完了。
返信・返金を待ちましょう。
・返金対応
しかし、
オーダーミスした商品の総額はRM33、
返金されたのはRM27でした。
念のため
「なぜ返金はRM27なのですか?
足りていません、RM33だと思います。」
と返信しました。
「報告にアップデートされた写真の状況と、返金規定にのっとって金額が決められています」
と返信が来ました。
なるほど。
確かに、あまり状況のわかる写真を添付できなかったかも。
今度からは気をつけよう。
・よくあることです、落ち着いて
Grabのオーダー間違い・不足は結構良くあることです。
落ち着いて対応しましょう。
私はこの手のミスは4-5回ほど経験していますが、
いずれの問題発生時もちゃんと対応してもらえました。
ただ、めんどくさいのでオーダーミスらないで欲しいですよね。
私は一度オーダーが違っていた店舗には頼まないようにしています…。
夫は3種のチーズ牛丼が食べたかったのに普通の牛丼が届いてしまったので、冷蔵庫にあったスライスチーズを乗せてチンして食べ
「3種のチーズ牛丼が
1種のチーズ牛丼になっちゃったよ…」
と切なそうでした。うける。
皆さまも良いGrabライフを。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?