見出し画像

【Grab 】注文が違う/不足していたとき

スラマッパギ
マレーシア在住1年8ヶ月の駐在妻です。

・Grabとは

マレーシア生活に欠かせないのが
「Grab」というサービスです。

Grabのアプリの画面。

これは日本で言うところのUberのようなサービスで、
・フードの配達
・スーパーマーケットの買い物の配達
・タクシーの手配
のようなサービスが受けられます。

フードの配達、タクシーの運賃ともにお手軽な価格でサービスを利用することができます。
ありがたい。

・トラブル

しかしながら、安価なサービスにトラブルは付きもの。

チーズ牛丼を頼んだけどチーズは載っていないし、
Lサイズを頼んだがどう見てもSかM。
温玉も頼んだが入ってないし、
牛皿Mもどう見てもS。
そして味噌汁が漏れて全てがビチャビチャ。

今日はGrab foodで昼食の牛丼を頼んだのですが、オーダーミスなのか、全然違うものが届きました。
ガッカリですが、割と良くあることです。

ちゃんとヘルプセンターに苦情を入れれば返金対応してもらえます。

・写真を撮って!

オーダーの間違い・不足に気づいたら、
フードに手をつける前に
写真を撮っておきましょう。
写真が一番大事です。

全品の写真、オーダー間違いがわかる写真、4-5枚は撮っておきましょう。

牛丼を食べながら、チーズ牛丼が食べたかったと悲しむ夫を励ましながら、クレームの文章を頭の中で考えていました。
やれやれ。

・ヘルプセンターへの連絡

アカウントの画面を開く
アカウントの画面。
「サポート」の「ヘルプセンター」をタップ

この辺から対応言語が英語になる。
がんばる。

「ヘルプセンター」の画面の「Recent activties」から
問題のあった注文をタップ。
チャット画面に移行される。
「オーダーの不足、間違い」を選択してタップ。
フォームで問題を報告する、を選択してタップ。

・フォームで問題を報告

ヘルプセンターの報告フォームに移動。
・自分のメールアドレスを確認
・ドミノオーダーか
など、入力します。
「間違った注文が来た」の時は「Incorrect order」を選択。
どれがIncorrectだったかチェックを入れる。
「description」(説明)のところに
具体的なオーダーミスの状況を書く。
「Update photo」にフードの写真をアップデート。
状況がわかるような写真を複数アップデートしましょう。
写真はとても大事。
これが弱いと十分に返金されません。
私がdescriptionに書いた文章。
参考にならないと思いますが参考にしてください。
要はこんくらいの英語でもちゃんと伝わるよってコト!
書くこと書いて、載せる写真載せたら
プライバシーポリシーにagreeしてsubmit。
これで報告完了。

これにて報告完了。
返信・返金を待ちましょう。

・返金対応

報告を入れて1時間ほどで返金対応されました。
迅速!
しかし、
オーダーミスした商品の金額総額ではないのが気になる。
メールとアプリに対応のメッセージが届きました。

しかし、
オーダーミスした商品の総額はRM33、
返金されたのはRM27でした。

念のため
「なぜ返金はRM27なのですか?
足りていません、RM33だと思います。」
と返信しました。
「報告にアップデートされた写真の状況と、返金規定にのっとって金額が決められています」
と返信が来ました。
なるほど。

確かに…すぐ食べたくて、
ちゃんと全商品が映った写真撮らなかったな…
この牛皿もどうみてもSサイズだったけど、
この写真じゃそんなこと証明できないか…

確かに、あまり状況のわかる写真を添付できなかったかも。
今度からは気をつけよう。

・よくあることです、落ち着いて

Grabのオーダー間違い・不足は結構良くあることです。
落ち着いて対応しましょう。

私はこの手のミスは4-5回ほど経験していますが、
いずれの問題発生時もちゃんと対応してもらえました。

ただ、めんどくさいのでオーダーミスらないで欲しいですよね。
私は一度オーダーが違っていた店舗には頼まないようにしています…。

夫は3種のチーズ牛丼が食べたかったのに普通の牛丼が届いてしまったので、冷蔵庫にあったスライスチーズを乗せてチンして食べ
「3種のチーズ牛丼が
1種のチーズ牛丼になっちゃったよ…」
と切なそうでした。うける。

皆さまも良いGrabライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?