自室片付けフェーズ3

自室片付け計画 フェーズ3

以前から続けている、自室の片付け計画。


別に誰も読んでないし、隠すことでもないので、どのようなことを行っているのかを説明する。
Podcast番組「ギチの完全人間ランド」では、100円から番組のスポンサーすることができ、高所良俗に反しない限りは、どんなものでも番組内で取り上げられる。少額のスポンサーは、数か月に1度ある生配信にて取り上げられることになっており、私が実行している自室片付け計画は、その生配信の日付までに、立てた目標を達成するという強制力を自らに課している。
これまで計2回は確かに大きな効果はあった。締め切りを定めることで、定めた目標を達成するモチベになるのはもちろんだが、失敗した場合に下記の高額商品を購入すると宣言しておくことで、自らに危機感を煽っている。


しかしながら、過去の2回では、立てた目標をとりあえず無理やり達成することはできたものの、片付けが継続しないという問題が発生した。
つまり、締め切り直前だけ頑張るという、自らの性格には効果的であったものの、(この記事もスポンサー締め切り30分に書いている)部屋が片付くのが果たしていつになるのか見当もつかない。

そのため、今回からは方針を転換し、1週間ごとに最低合計140分を定め、そのあいだは必ず片付けに集中することとする。根拠というほどのものではないが、1日あたり20分程度を片付けに充てる計算だ。
ルールは以下の通り。
①1週間当たり、最低でも140分間を片付けの時間に充てる。
②週の初めは毎週(月)とする。
③1週間ごとの記録は、noteで公表する。
④仮に、ある週で140分を超える時間を片付けに充てても、1週間ごとにリセットする。
⑤片付け時には、Podcastやスペースを活用する。

とりまこんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?