お前もチョコボGPを遊ばないか?
チョコボGP買ったけどフルプライスで買うには滅茶苦茶きつすぎてゲロ吐いてるよってできる限り感情論ではなくまともに問題点を書き連ねようねってnoteです。
操作性が悪い
まずこちらのキーコンフィグをご覧ください。
察しのいい人は分かると思いますが「タイプ1・タイプ2は親指と親指の関節を駆使しての操作が必須」になってます。ボタンおかしいね♡
かろうじてタイプ3の操作がまとも、まとも・・・?うん、ドリフトテクニックが「初心者含めて」必須のゲームで多用するドリフトボタンに親指を常駐しながらアビリティ使用時だけずらすのはまともだな、うん。
ちなみに操作はこの3種類のみで、キーコンフィグはないです。なんで?
充実のコース数
なんと9種類という充実のコースを収録!
SFCのマリオカートより少ない!
実際は、コース毎に「ショートコース」「ロングコース」といった同ステージのコース違いが設定されてますが、コース違いがあるステージと無いステージが存在して、コース違いを含めても全コースは9種21コース。
ちなみにマリオカート8は全部違うステージで32コースです。
ついでに言うとあまりにコースのバラエティもないので、半分以上のコースが「障害物を避ける」「直角カーブを曲がる」という要素が含まれてます。
チュートリアルステージのチョコボ農場もマリオカートで例えると「マリオサーキットに直角カーブとコース内を右往左往するチョロプーがうろついてる」状況です。初心者にンなステージやらせるな。
浅い・寒いストーリー
おそらく多くの人がキレる要素の片棒。初代チョコボの不思議なダンジョンの世界観+αで「勝てば願いが叶えられるレースの優勝を目指す」というストーリー。それだけなら普通だが実態は「露骨にキャラの扱いが悪い」「執拗に繰り返される天丼」「同じく執拗に繰り返されて冷めるメタネタ」「とりあえず名言を言わせればいいと思ってるFFファンを舐め腐ったパロディ」のオンパレード。キレた人曰く令和のがんばリベンジ
特に筆頭がせっかく登場したギルガメッシュ。
このゲーム、イルマ(時忘れの迷宮)やイフリート、シヴァのように3等身の人間キャラもいるので、ギルガメッシュもさぞそんな風体になると
なんで?????
そこにはギルガメッシュのコスプレをしたブタがいました。
こいつはFF5の時の「武芸者だがどこか抜けたり変にシンパシーを感じてきたりと愛嬌もある憎めないやつ」といった面影は微塵もなく、「ひたすら喧嘩を売っては毎回チョコボやアトラたちに『誰?』と適当な扱いを受けるだけのオジャマキャラ」ぐらいの扱いに成り下がってます。ブタデース!ちなみに登場するたび毎回同じやり取り(全9章中7章)やるのでユーザーはうんざりする。
更にストーリーの渦中のキャラ、いわゆる現キョウヤ狂言回しに当たるキャラだがその為だけにわざわざ「ヒーローX」という新キャラのモーグリを作る始末。
登場のたびにクッソ長ったらしい口上を述べながら登場(途中からアトラに「ヒーローXじゃん」と遮られるようになるが)するが、わざわざ新キャラを作ってまでやるようなことじゃない。
と言うかネタバレで言ってしまうと、チョコボの不思議なダンジョンがストーリーの下地になって、更にカミラパパをプレイヤブルで登場させてるのに、わざわざ紫水晶に乗っ取られた新キャラを作る意味がますます分からない。エピローグにカミラパパに「夢は地道な努力で叶えるもの」を言わせたいだけなら一種の脚本家のオナニーにしか見えない。
そもそもの実装キャラに関しても「チョコボ4種」「モーグリ2種」は偏りがひどすぎる。お前は電撃文庫FIGHTING CLIMAXか?
更に種族かぶりのキャラに関してもチョコボとカミラが完全にコンパチ程度の差しかない。前身のチョコボレーシングからゴブリン、ゴーレム、バハムートをプレイアブルからリストラしてまでの実装の価値はあったのか?
もっと言うと実装キャラに関して、イフリートやシヴァ、ラムゥといった召喚獣組は分かるにしても、アスラの実装理由が不明だし、ストーリーに関しても「レースに出たいけどカートがないから魔法で夫のリヴァイアサンをカートに変身させてレースに出る」とか参戦理由が適当すぎる上にどう考えてもキャラかさ増しに適当な理由をつけたとしか思えない。
ストーリーについてもやっぱり他の人があげたように「ただ名言や過去FFのシーンを羅列しただけのサムい、舐め腐ったパロ要素」で、
例えばFF9から登場したビビも、チョコボ達の旅に同行する際のセリフがこれ。
「ビビはレースに優勝したら何をお願いするの?」
「『ボクの記憶を空に預けにいかなくてもいい』ようにしてほしいなぁ」
???
まずビビの質問に対する回答も電波入ってる上に、FF9のビビの最期のセリフをただ言わせただけ感、脚本の「これが聞きたいんでしょ?w」感が見え隠れする程度の低さが露見してる。キングダムハーツ2といい客演のビビっていっつもこんなんばっかだいたいこんな感じの寒いパロとしつこいほどのメタネタ、天丼がプロローグを除いた1~9章、エピローグまで続きます。
課金クラウド
多くの人がキレる要素のもう片方。令和のジョジョASB。
このゲーム、何をトチ狂ったのかフルプライスのゲームなのに「1シーズン2ヶ月のシーズン制」を採用しているうえ、シーズン毎に「課金で新キャラの手に入るシーズンパス」を実装してます。なんで???
正直このシーズンパスが早め早めに終わったり、キャラがすぐ手に入れば不満もまぁまだ少なめだったんだけど■eは弾けた。
1ゲーム最大4レース(上位4着以内に入れなかった場合はその時点で終了)で、1レース毎に200~300、ブーストアイテムを使って500~700前後手に入る経験値に対し、1レベルにつき1000+100x+50yの経験値が要求される。
具体的な計算は不明だが、おおよその感覚で1000+50~100×(現在レベル-1)要求され、レベル30ぐらいで必要経験値が4000近くまであがる。
なおクラウドの入手はレベル60。
すごく大まかな計算をかけても25,6万の経験値を集めないとクラウドが手に入らない。
俺たちは一体なんのゲームをしているんだ・・・?
なお運営がお気持ち表明謝罪スクショ4連打をキメつつ緩和政策をとってましたが、謝罪してポイント周りを修正したところで100%のキツさが98%のキツさになったぐらいです。緩和?
まだ遊んで2日程度ですが、その2日だけでここまで問題点が羅列するのもなかなかゲームとしてはやばいと思います。
正直このゲームを買うならチョコボレーシングを買うかDLCのでるマリカ8買ったほうがいいですよ。
ソシャゲと違って後からのコースやシナリオなどのデザイン修正が効かないのもあるし、正直令和にお出ししていい質のゲームではなかったです。
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