オタク、片付ける。(少し進んだ)

手始めにポスター

「わくわくさん今日は何を片付けるの?」
「長年貯め続けたポスターだよゴロリ。額縁まで買ってきちんと手間とお金をかけてでも飾りたいっていうラインのポスターだけを残してあとはさようならをするんだ」
https://twitter.com/nayutal0/status/1154442474527440896?s=20

手始めにポスターから。30いくつかありました。(数えておけばよかった)
声優雑誌付録、DVD特典、ライブ物販特典等々、
意外と推しが写っててもサクサク捨てられる(今の方が作画がいいので)
サイン入りポスターはもっと前からちゃんと額に入れて飾ってあげればよかったね。

前回ポスターは基本的に「消費」するものにする、と書いたとおり
残したのはきちんと額にいれてインテリアにする3枚と(SH関係でした)
一定期間飾ったら新しいものに入れ替えるもの(ライブ物販特典の推し)3枚。
一定期間、がいつまでか決めてないんだけど、おそらく季節の変わり目とかでしょう。


アルミとかトレーディングもののグッズとか

今日はとりあえず「手放す」「とっておく」「とりあえず保留(できれば手放したくない方に傾いている)」の3パターンに分けるぞい
https://twitter.com/nayutal0/status/1155394013131788288?s=20


これはグッズを選り分けているオタク
前回書いたように、コンテンツごとに所持できる数を絞ることにした。
明確な数字はないけれど、野球で言うところの一軍しか残さない、みたいな感じ。
とりあえずこの時は仕分けまで。一軍が2〜3割におさまって、ダンボール中くらいのサイズにそれ以外ががっつりと。これだけでも衣装ケースが半分以上あくのでスペース的には万々歳。


今回発見したもの

オタク片付け、キャンドゥに売ってた【お薬ポケット】なる入れ物がアルミにぴったりだと知る
https://twitter.com/nayutal0/status/1155383619524763648?s=20


オタク、発見する。
缶バッジをファイリングできるようなものもあったけど、おそらく自分の性格上しまったら二度と見返さないな!と思ったので。
目に見える範囲で愛でる。目が届かない(飾りきれない)数になる前に減らす。

ツイートしてないんだけど下の方についてる洗濯バサミみたいなのは、カーテンクリップみたいな名前だったと思います。セリアだったかな〜最近どこでも売ってると思う。
アクリルならひっかける、缶バッジならはさんでつるす、の2通りの使い道ができるので壁にアミ吊ってグッズ陳列してたときに便利だった。


過去の自分へ絶対に伝えたいこと

片付けをするオタクから過去の自分へ
頼むから同じものは同じ場所に入れてくれ アルミならアルミシリーズでもいい、コンテンツごとにわけてもいい 頼むからあちこちほうぼうから違うものが出てくるのはやめてくれ お願いだ それから 中 身 が 見 え な い 箱 に 入 れ る な
https://twitter.com/nayutal0/status/1155388860253106177?s=20


これほんと困る
オタク、未来の自分を労ってあげてください


出てきた、紙類

紙類まとめるのやだなこれ!!!!好きで集めたんだけど!!!!全部!!!!好きなもののはずなんだけど!!!!!!!なんでこんなにたくさんあるのかな!!!!!!!!
https://twitter.com/nayutal0/status/1155507394115276800?s=20

コースター、ブロマイド、シール、CD特典のブロマイド、ぱしゃこれ、特典の紙、そして紙、そして紙、コースター、ぱしゃこれ、そして紙

ひたすら紙がでてくる。
1フェアにつき特典20弱あるし、それくらい買っていた事実があるのだからしょうがない、
オタクはひとつの箱に紙を集め、そして言った。
「ちょっとここで待ってて」

(!!!保留にしま〜〜〜〜〜〜す!!!)

悪魔の箱ができあがってしまった


捨てるということ

片付けが難航するオタク「早くうちのベランダをAGFのトレーディングスペースにしてほしい 好きなものなんでももらって帰ってくれ」
片付けを終わらせたオタク「全部捨てな」
https://twitter.com/nayutal0/status/1155749573119266816?s=20

「捨てる」
それは重い言葉である。

オタクは言った、◯万円分のグッズを捨てたと。
結局捨てるしかないのだと。売るのは大変だと。
たしかにな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜それなんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜

出来る限り捨てたくない、でも早いとこどうにかしたい。
オタクは今日も悩む。


参考までに


ワールドギフト (link: https://world--gift.com/index.html) world--gift.com/index.html
タオルから文房具、ぬいぐるみに化粧品まで寄付できるサービス
https://twitter.com/nayutal0/status/1155430007977594880?s=20


クリアファイルって文房具かな…文房具だよね?えっ、文房具で合ってるよね??
認識が狂ってくるオタク



note、編集もしずらければリンクのかけかたもわからんくてうけるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?