オタクの片付け(はじめに)

あまりに部屋が汚いので現状把握と分析、今後の対策諸々

いやとにかく部屋が汚い。
汚いってほどでもないけどいやでも綺麗とは言い難い。
とにかく昔からそうなのだけれども、「物が多い」。これに尽きる。

やる気を失わない程度に書いていきます。とりあえずはオタクとしての持ち物に関してだけ。

※長いので忙しい人は【オタクの部屋片付けに関する対策】まで飛ばそう!


【現状】
オタク。オタク歴は20年いかないくらい。以下、詳しく見ていく。

・同人誌  読むけどめっちゃ買うほどではない。20冊程度持ってる。

・アニメ  そこそこ見る。最近ネットでも見る。どうしても好きなコンテンツは応援のためにも円盤を買うようにしている。BOXはいくつか持っている程度。

・漫画  週刊漫画をあえて避けてきた(冊数が増えることがわかりきっているから)のが功を奏し両手でおさまるくらいのタイトルしか継続購入していない。本棚からは少なくともはみ出していないのでセーフ。最近は電子書籍も利用しつつある。私は偉い(?

・コスプレ 今年こそポプテピピックをやる


いやここまで見ても原因ないわ。
何が多いんだよ、そもそも何を追っているんだこのオタクは。


【メインジャンル】 
SoundHorizon (LinkedHorizon含む)、声優、夢色キャスト、うたプリ、SideM、Fate (FGO含む)、ツキウタ、他乙女ゲーコンテンツなどなど…


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!


部屋の中で一番目につくの、SoundHorizonの箪笥だわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その次に嵩張るの、LinkedHorizonの壁だわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とはいえその2点をとっぱらえばいいともならないのでコンテンツごとに分析してみる

・SoundHorizonおよびLinkedHorizon
箪笥と壁とサングラス。10周年関連で特殊形状のCDが続々と出た。と、思いきや祝賀祭とかおせちとかもやたらと嵩張るわ。そもそもアルバムの装丁毎回規格外だしな…。
ライブグッズはまともなものが出ないことでしばらく有名だった。最近は少しずつ改善している気がする。シュシュとか。ポーチとか。リスの絆創膏とか。そもそもCDのリリースもライブ4年周期とかなので最近っていつ?って気もするけれど…。六本木で謎のカフェとかもやってた。みんなで1000円超えする光るアルコール飲んだり日々パフェの盛り方に差があったり従業員がパイ投げをして荒れたりした。カフェって言うけどストコン(アルバムの世界観を表現したストーリーコンサート)の衣装とか展示してくれる場所でもあった。FCもある。
その世界観やら、主催のRevoちゃんのこだわりのはんぱなさが割と雑誌などでも語られるのでアニカン、リスアニなどの雑誌も所持している。

・声優
蒼井翔太くん。お顔が美しくて、歌がうまい。ダンスもうまいし舞台にも立つ。今度ウエストサイドストーリーにあの宮野真守大先輩と立つ。CDの初回限定版を積まないとリリイベが当たらない。なんと今年は彼のお誕生日当日にリリイベをぶつけてくるという悪魔の所業が行われたのでCDを積んでもリリイベが当たらなかった。(去年までは夏はファンクラブイベントでお誕生日おめでとうが言えていた。)ライブグッズはTシャツ、タオル、バッグ、毎回形が違うペンライトにブロマイド、ポスター、ラバーバンド、更には蒼井くんデザインのグッズ(アクセサリートレーとか、モバブとか)もあれば20種類の美しいお顔を模したトレーディングアルミもある。ライブの物販はライブ限定コメント入りブロマイドを買うとCDがついてくるのでなぜか持っているCDがどんどん増えていく。あとは、最近アルミだけでは気が済まないのかライブDVD、ライブBDの特典にアクリルスタンドをつけてくるようになった。何がしたいんだ。遊ぶぞ。(遊んだ)
とにかくCDを積んだ、片っ端から人に渡した。何枚買ったか20枚こえたところから覚えていないんだけれども、受け取ってくれる人たちには毎回感謝しかない。
CDのリリースがあれば当然雑誌などにも出る。声優アニメディアとか、ボイスなんちゃらとかなんちゃらかんちゃらとかだ、表紙を飾れば雑誌を買うついでにポスターもついてくる。ちなみに、アニメイトにうっかり入ってうっかり雑誌を買ってしまったらうっかりポスターがついてきてしまったときの「しまった!!!!!!」感ときたらとんでもない。
なお、アルミコンプリートは初回の武道館ライブかその次のライブくらいで早々に諦めて、それ以降は好きな顔のアルミだけ確保できればいいかな、という思考に至った。ロゴなんかが入ってるミニアルミもセットになっているので、ロゴが好みのやつを優先的に交換探したりもしている。普段何にもつけないけど…。

そう、よく考えたら痛バはもう作ってない。持ち運ばない。プリライの時だけ持って行っていたこともあったけれど、重さに勝てなくなってからはやめた。だから本来アルミはいらない。そう気づいてからは少しずつアルミを見ないようにしている。

推しているもうひとりの声優さんは古川慎くん。「熊本から来ました」Tシャツをいつ着ればいいのかがわからない。雑誌などは上に同じ、今度写真集が出ることになりました。何冊買えばいいのやら。なおこちらもめちゃくちゃCDを積みました、、、。

声優イベントのDVD、パンフレットって地味に溜まっていくのみんなどうしているんだろう………。わたしは舞台にもたまに行くので舞台のパンフレットやブロマイドもそのたびに増えるし、ランダムブロマイドにも踊らされている。

・夢色キャスト
サ終!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(血涙)
これまでのグッズ、CD、大事にとって生きていきます。

・うたプリ
キスよりすごい音楽がある。くまとねこがいる。アルミもある。CDの初回盤の形状が嵩張る!!!!!!!!!!でも台本とかブックレットとかついてるからつい買っちゃう、、、グッズは別に欲しいわけじゃないんだけど、だいっっっったいトレーディングの壁に阻まれるので推しを手に入れるためにはもはや自引きしかないとか思い詰めて買ってた時期もありました。かわいいかわいい最新のグッズを買うためにはシャニストに入る権利を抽選で得る必要があるので、明日のシフトもわからない不規則労働社畜にはハードルが高く、幸か不幸かグッズを買う機会は減った。ああいうのって現地で頭おかしくなりながら透明なバッグにぽんぽん使うのか使わんのかわからんグッズをぶちこんで行って会計してアルミの袋をビリビリ開ける過程がいいのであって、あとで冷静に通販して数ヶ月後にグッズが手元にくるのとは明らかに差がうまれてしまうよね。おにぎりトートめちゃくちゃ欲しいよ!!!!!!!ねこにお洋服めちゃくちゃ買い与えたいよ!!!!!!!!!!最近だと映画はチケット戦争がすごく、コンテンツを応援したい気持ちと、お金の出しどころがうまく一致しないジレンマがある。

・ツキウタ
ウサギがいる。一万円の巨大ウサギを買ったら段箱の時点で親に値段がバレた。これも気がついたらどんどんCDが増えて行った、もしかしてCDは子供を生んでいるのか???と思うくらい増えた。しばらく追えていないがその間にもどんどん人が増えているし2.5次元ステージもやる。

・アイドルマスターSideM
こっちもどんどんCDが増えていく。デレマスのゆっこきのこPもちょっとしてたけどランキング走ろうとするとあっという間にお金が消えるので毎回こなしているPはほんとうにすごいし、正直自分はPですとは到底名乗れないと思っている。Mマスもそうなんだけど、各コンテンツでちょこちょこ買ったグッズが積もり積もって、みたいなところがありがち。カエルがいるね。

・Fate
Fate/ApocryphaのBOXの特典小説を全世界の人に読んで欲しい。
グッズはそこまで追っていないけれど、FGOの課金がひどいのでなんとかしなきゃ。

等々。


【ここからわかること】
→過去のトレーディンググッズ、保管しきれていないグッズが(かなり)ある。
→数年単位の雑誌の保管と管理方法。
→過去行ったライブや声優イベントのグッズ・パンフレットの保管と管理。

で、ここから対策を考えてみる。


【オタクの部屋片付けに関する対策】
・漫画
出来る限り電子書籍に移行しつつも紙の尊さも大事にしていきたい。
ある日突然ワートリが送られて来なければ、いまのところ本棚は大丈夫。

・同人誌
これまで同様好きな絵師さんの本なら気にせず買っていこう。
増えすぎるようなら本棚の区画を決めてそこ以内に収めるとか、対策を講じる

・雑誌
声優雑誌まじでこれどうしたらいいんだ???????このままだと普通に床が抜けるんだが???????????????????
この手の雑誌の怖いところは、新しい推しができたとき、手持ちの雑誌を探せば自分が所持してる過去誌にNew推しが意外とあちこちに載っていたりするのよね!!というわけで全部スクラップしていくのはちょっと雑誌の量からしても現実的じゃないかなあ…。とはいえ、雑誌もそうそうに読み返すものではないのでよっぽど好きなグラビア、印象に残るインタビュー、推しかそうじゃないかに関わらず好きな表紙…あたりで厳選していくほうが現実的かもしれない。できればこちらも徐々に電子書籍に移行していきたい。

・ポスター
筒のまま保管していても端がボロボロになるだけで意味がないので積極的に「消費」していく。特に雑誌付録。フォロワーの名言は「この時点のポスターの推しよりも現在の推しのほうがもっと良い」
サイン入りなどのものはきちんとした額を買って「飾る」

・アルミやアクスタなどのグッズ
ここまで、というラインを作らないとブラインドの闇でどんどん増えていく。
たとえば飾れる分だけ。複数ジャンルを追う場合この顔が良いオブジイヤーを認定したら買う。ジャンルごとに所持していい数を決めておく。処分や譲渡ができなければ買わない。などの自己ルールを定めておく。

・ブロマイド
紙なのでいくらあっても良いがきちんと毎度収納できる範囲。トレブロに踊らされたり譲渡や収納を怠るようになったら買い控えるなどのルールを作る。

・CD
CDは名刺なので何枚あっても良いが、リリイベなどの抽選が絡む場合「当選しても落選しても自分が納得できる枚数におさめる」
どうしてもパッケージで欲しい、という場合を除きこっちもダウンロード配信を積極的に利用していきたい。

・シチュエーションCD
自分が死んだとき身内に処分させることを重々承知の上で買う。


こんなところでしょうか。
他にも厳密には設定集が、とかライブごとに増えるTシャツとタオルどうすんだ、とか細かいところは思いついたら足していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?