オタク×イメコンの相性が絶対良いはずなのにオタク向けイメコンプランがいまだにでてこない

XX診断、流行ってるよね。
なんかすげえおしゃれな女が更におしゃれを磨くためにやってるもんだと思ってた。(※個人の感想です)

イメコンってイメージコンサルタントの略なんですけど(いま調べた)個人的にはパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断等々の「自分をポケモンに当てはめるとなにタイプか」みたいなのがわかるやつのことで、やってみたらめちゃくちゃなるほどな〜〜!ってなったんですよ。
なにがいいかって「自分のタイプがわかる」と服やアイテムを選ぶのが楽になる!!

たとえばざっくりですが骨格診断。ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種で似合うアイテムが全然違う。同じようなコーディネートでもアウターをどうするかとか、ウエスト位置をどうするかとかで印象ぜんぜんちがっておしゃれになるの。自分はどのタイプでどういうものが得意か、合う素材感や柄はどんなものか、などを教えてもらうことができます。

そもそもオタクってただでさえ推しの色が無条件で好きだから、あっちこっちの推しの概念アイテムを組み合わせてコーディネートが迷子になりがち(参考・わたし)なんですよね。
「洋服が好き」「おしゃれが好き」「コーディネートが好き」なひとはオタクだろうとオタクじゃなかろうと切磋琢磨しておしゃれになっているので、おしゃれが苦手な人はまず服を買いにいったところで何色の何!(昼番組のあれ)を選んでいけばいいのかさえわからないってわけ(参考・服を買いに行く服がないオタクことわたし)

オタクと相性がいい理由ひとつめは、上記のとおり自分の属性がわかることで、自由すぎて何から手をつけていいかわからないおしゃれ街道への道筋をマークできること。
要は自分の得意な属性・系統にどんどんバフを盛ることができるということでもあるのよ。
みんなじぶんがバスターなのか、アーツなのか、クイックなのか知りたくない?バフ盛りたくない?強くなりたい!!!


オタクとの相性がいい理由ふたつめ。
オタクは推しが多い。人によっては、デートの数よりも推しに会いに行く回数の方が多い。
現場にもいくし、コラボカフェにもいくし、オタク友達とお出かけもする。
ある日はアイドルを追いかけ、ある日はおしとやかに観劇をし、ある日はラッパーを推し、ある日はバンドマンの女になり、ある日はダークな学園生活を送る…
みたいなことを平気でやるし、TPOに合わせてどの現場でも「そのジャンル」の空気をおしゃれに取り入れられたら楽しそう、とわたしは思う。

イメコンは「この色やアイテムはサイコーに似合うよ!」というだけじゃなく「この色やアイテムは相性よくないかも」というのもしっかり教えてくれる。ただ、完全NGというわけじゃなく「取り入れるならこういう形で」というところまでアドバイスしてくれたりもするのでこれまためちゃくちゃ参考になる。

たとえば顔タイプ診断だと、属性ごとに似合うファッションジャンルはもちろんありつつ、近い属性に「寄せる」などの技術もあるみたいなので、ジャンルがめちゃくちゃになってクローゼットがめちゃくちゃにならない程度に推しが多い、推しジャンルが多いオタク、推しや推しジャンルにあわせたおしゃれをしたいオタクにとってこの「寄せる」という高等技術はめちゃくちゃ勉強になる気がしている。

オタクとの相性がいい理由みっつめ
参考にできる声優さんがたくさんいること!

昨今の声優さんみんなおしゃれで、ご本人に似合うお洋服をほんとうにおしゃれに着こなしているんですよ。
このブランドといえばこの声優さんよね、みたいなアイテムもあり、おそらくみなさん自分のイメコンをきちんと把握されているんだろうなと思います。

一般的な診断もこのタイプはこの女優さん、モデルさん、と参考に出していただくことはあるんですが、女優さんやモデルさんはドラマの役柄やCMのイメージによってかなり印象がかわるので「この色はイエローなのでこの人にあっている」「こっちだとブルーなのでちょっと浮く」みたいな対比としては参考になるけれど、その後参考にしたいときにはちょっとわからなくなっちゃったりする。

声優さんだとイベントなどで役柄イメージのお衣装着られていることもありますが、おおまかに印象が決まっているので、その点参考にしやすいんじゃないかと思います。
もちろん昔と比べて「この時のファッションよりも今のファッションの方が似合っているよね」とか「この時の髪型と髪色すごくマッチしていて良い!」とかそういう話もできるんじゃなかろうかと。
この声優さん好き!この顔になりたい!ってよく言っちゃうんだけど、きちんと推し声優さんのイメコン分析したうえで自分とどう違うか、どういうところならとり入れられるかとか参考にできたらいいな。

あと、これは今に始まったことじゃないんですが、earth music&ecologyのコラボ商品や、最近だとJILL STUARTのコスメコラボなど、オタク向けのアイテム展開って続々と増えていて、かつてはこれをどうやって日常使いするんだよ!!!みたいなのもあったけど段々需要と供給が合ってきている気がする。
推し作品のコラボアイテム、オタクとしてはもちろん買うけど、じゃあコーディネートどうしよう、というときにきっと役立つはずのイメコン。
逆にこのアイテムはこのタイプの方に合うよ!という指標なんかあった日には間違いなくそれも買ってしまう。なぜなら公式にお布施ができるからです。お布施もできて自分にも似合う、最高じゃないですか。オタクってそういう生き物です…(参考・わたし)

さいごに
イメコンの回し者でもなんでもないんですが、近年オタクに優しい美容院や、痛ネイルに特化したネイルサロンなどもある中でイメコンはまだないけど絶対相性いいのにないなーと勝手に思って書き散らしました。

決してオタクに媚びて欲しいわけじゃなくて、ただただオタク知識のある診断士さんいたら診断中楽しそうだなー的なやつです。いたら教えて欲しい。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?