見出し画像

東京ライフ

1週間ほど東京へ行っていました。
10年ぶりくらいの上京でしたが、あまりの人の多さに満身創痍で帰宅。
離れてみて分かる故郷の良さ。
地元最高💗(笑) 
 
ウン十年前、東京に住んでいたことはあったのですが、昔と決定的に違うのは、行き交う人々が歩きスマホばかり、周りの人や風景をほとんど見ていないってことです。半径3mの視野が半径30cmになっちゃったんだなあという感じ。 
 
山手線の車内では、ドアからドアまで座席7つの横一列、み~んなスマホをいじっているって時もあったし、小学1~2年生くらいの男の子がお母さんに話しかけているのに、隣にいる母親はスマホばかり見ていて上の空、男の子の顔をチラリとも見ないなんて『マジありえね~!』ですよ(笑) 
 
街や国が10年後どんな環境になるかは、小さいお子さんや赤ちゃんを連れた親子を見れば何となく予測がつくんじゃないかなあと思います。
あたたかい微笑ましいやりとりがあれば安心安全で住みやすい街になるだろうし、乱暴なやりとりや暴言が聴こえてくればそれなりの街に、喜怒哀楽の会話すらなければ無表情で無感動で無関心な街になるだろうし。。。 
 
人の親切が心底身に染みたり、はたまたシステマティックな人々の冷たさに複雑な想いがしたりと、冥王星と天王星のスクエアらしいドラマティックな1週間でした。 
 
それにしてもまさか中国映画週間の最中で、帰る日にちょうどナタの日本初公開だったなんて超ニアミスでしたが、近いうちに観れるチャンスはあると思うので、来年あたりの全国公開を楽しみに待ちたいと思います💗 
 

たまたま通りがかった道沿いに東映アニメーションの本社があったりして、そういう偶然がこれまた不思議に面白いですね(笑)

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。