友人とこじれた話

昨日の自己紹介の記事に反応くださった方、ありがとうございました。勝手がまだわからず、ここでの返信になってすみません。

さて、今日は備忘録·····かつ戒めのため、きろくをつづっておこうとおもいます。絶賛わたしの悩みの種であり、連日眠れない原因になっているものです。

わたしには、後輩兼友人がひとりいます。もう知り合って数年。なんども遊びに行きましたし、旅行も行った仲です(もちろんコロナ騒動の前ですが)非常に感情的には複雑なところにいまおりまして、端的に言うと、嫌われて無視されている状態です。

ただの友人だったら、縁が無かったでおわれたかもしれません。でも、職場の後輩でもあるから、いまにも仕事をも放り出してしまいそうな子を放っておくことも出来ず。共通の知り合いに、相談も致しましたが、どうしても諦めきれず、コンタクトを試みていますが、もう完全に心を閉ざされてしまったようです。

自分が悪かったところは沢山あります。立場上見過ごせないことなどもありましたが、その都度指摘を重ねたり、意見を送ったりしたことが負担になってしまったのだろうと。自分のとても悪いところです。不安になると相手の反応をじっくり待てないのです。嫌われて当然かと。なかば修復は諦めています。

しかし、コンタクトをやめないのは、仕事のことがあるから。小さい企業で、かつクライアントは担当制の仕事です。ひとりが急に抜けた穴はそう簡単に埋められません。仕事に対する無責任な終焉はどうしても避けて欲しいのと、嫌な相手でも意見は返す、必要なものは最低限のやりとりはする、という社会人としての最低限のことはするべきなのだと、そこだけはどうしてもわかって欲しく。

自分がおしつけがましく、上からになってしまってるのも、わかってはいますが、これはやはりおせっかいなのでしょうか。しつこい酷い先輩だから今すぐやめたほうがいいでしょうか。それとも途中で諦めて放っておくほうが無責任でしょうか。考えはつきません。

趣味も合い、自分としては一緒にがんばれたらと思っていたのですが、彼女は一緒に働くとなった際の、会社との『仕事と趣味を混同せず両立を行う』という約束を破りかけているので、そこだけは、真面目に話したいと思っているところです。そして、彼女はずっとだんまりだから、本音も聞けたらいいなと思っています。そして、ちゃんと始末をつけて、サヨナラと伝えたい。

まだ、連絡はありません。事の顛末がきまり、心の整理が出来たらまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?