【沖縄】俺的スイーツBEST3

こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
オレンジTHEキーカです。

沖縄に来たけど、空港や国際通りのお土産のお菓子で
満足しているあなた!
沖縄に行くけど、適当にちんすこう買ってこう
と思ってるあなた!

もったいないですね。

ひねくれ者の沖縄人、キーカからすると、
沖縄を”感じる”には国際通りでは足りない!!
少し裏手に回りませんかという、いざないです。

さて、ひねくれ者の沖縄人といいますのは
多くの人が抱く沖縄のイメージとは異なる部分が多いです。
方言がでないとか、ゴーヤー嫌いとか、寒い方が好きとか。

そんなちょっと捻くれた沖縄人
キーカのオススメの沖縄グルメ
グルメというかスイーツ系を紹介しますね!
TOP3です

純粋に僕がよく行くお店です。

3位!
クィクリー


タピオカミルクティーのお店ですね。
ジャンル的にはジュースバーです。
沖縄に限らず、日本各地にあるんですけど
このタピオカがもちもちで最高。

最初に食べたタピオカこれなんですけど、
それ以来他のタピオカに物足りなさを感じてますね。
よくいくジャスコ(イオン)にあったのでよく飲んでました。

タピオカミルクティ以外にもカラフルなジュースがあるのでその辺もオススメですよ。僕のオススメはやはりタピオカミルクティ+ハチミツかプリンです。

おもろまちにありますよ。空港からモノレールで行けます!

オレンジだからこの店に吸い寄せられてる説、一理ありです。

2位!
秀月堂

これは僕の高校の近くにあるまんじゅう屋ですね。
チーズ大好きな僕イチ押しの
チーズまんじゅうというのがあります
(いろんなバリエーションが増えてるようですよ。)
これがうまいんですよ
チーズケーキに近い触感や味ですね。
生地もまんじゅうの形状したチーズケーキ生地って感じです。

ブッセっていうどら焼き型のお菓子もありましてね
これもまたうまいのですよ。

チーズまんじゅう、これとにかくオススメです。

空港から来るとなると遠いですが、
沖縄市南桃原!こちら

1位!
新垣カミ菓子店

ちんすこうです。琉球王朝から続く伝統のちんすこうです。
沖縄に行くたびに箱買いするほど好きですねえ。
沖縄の観光地に置いてあるちんすこうは色んなバリエーションが派生してきてますが、
元祖が一番強い!と思ってます。
ミスドでいうオールドファッションです

ちんすこうショコラとかうまいですけど、
元祖がやはりうまいですよ。敵いません。

琉球王朝菓子の中でも日もちがよく沖縄の風土にあったお菓子だそうです。
(ホームページより)

場所は入り組んだ場所にあるので、アクセス難しいですけど
空港でも買えるそうなので。
(でも直買いが安くていいよ)
モノレールだと儀保駅ですね。

クィクリーは台湾から来た店なので置いといて
チーズまんじゅうもちんすこうも、
沖縄の風土にあった菓子だそうですね。
そのせいなのか、どちらも人気の高いお菓子です。

沖縄を訪れた際、是非立ち寄ってみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?