萌声バンドjoyにはまった話

こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
オレンジTHEキーカの
好きなアーティスト語りのコーナーです

今回は、

joyです!!

数年前に解散してしまったjoy
について語ってみましょうか。

声がよい!!

それに尽きる。
かわいい声が好きな僕にはクリティカルヒット!

音楽的理性が発達してしまった今、
純粋に感性で好き!って言える音楽は減ってきつつあります
(残念なことに)
その音楽的理性が未熟な時期につきぬけて響いたこのバンド
純粋に僕の感性がうれしい悲鳴をあげたこのバンド

ボーカルの天田優子さんは新しいバンドで
動いてるので注目してます
というかライブ見にいかなきゃ

それでは好きな曲を7曲!
上げながら語ってみます!

1.アイオライト
運命を変えた一曲
愛媛に住んでる時の話ですが
PVが松山のロープウェイ通りに似てるとか
想いながら受験に挑んだのをよく覚えてますね

死に際に聴きたい曲ダントツの1位
アイオライトとは人生の羅針盤の暗示をもつ石
この曲によって僕の運命は変わったのです

2.時色
タイトルから結構好き
曲の始まりからすごい、素敵
このリムショットがなんかすごくいい
ギターのリフもすごいいい
トレモロで幽かにならすだけ、おしゃれ!
ジャケットの花が空中に舞う景色がみえました

3.Cosmic scale
曲の始まりから掴まれた
かわいい声が転調して上がるのには弱かったこの時期
ピアノが大きいな
ギターとピアノがいい感じの土台になってて良い
サークルのラストライブではエレキウクレレでカバーしました

4.クルーエ
バラードが苦手だったこの年頃につきぬけて響いたバラード
つがいの片方が死んだカラスの詩らしく
ぼんやりときくのがいい
バスのなかでぼんやりと聞くと心地いいっすよ
ラスサビ前は1拍削って3拍子になるとこも
変拍子厨の俺からするとgood

5.orange town
締めくくりのメロディが非常に良い
ギターが同じメロディーを繰り返すだけなのに
ベースやピアノとの絡みがjoyを感じさせるというか
いいんだよなあ…
ヘローヘローがかわいい
なによりオレンジ!

6.feel my soul
YUIの曲のカバー、コンピレーションアルバムの中の一曲
当時、かわいい声のバンドいねーかなーって思ってた時期に
この曲を発見!かわいい!
って感じでアイオライトにたどり着き…って感じの
きっかけの1曲

7.call me
めちゃくちゃかわいい
いや、かわいいよ、これは!
リコーダーのリフで入ってくる感じもすごくいいし
(しかもこのリコーダーがうまーく4声体になっていて、気持ちいい)
途中、ギターが暴れだしたり激しい一面も見せる中
かわいい

今日の僕は語彙力ないっすね!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?