見出し画像

(続)リテイクに泣いた😭💦

宅録ナレーターの【白河 那由多】です。
先日のリテイク(再収録)になった案件。
実は2本契約…1本目で起きた悲劇です。

依頼主は動画制作者で、クライアントに確認していただきます。

①ストレートナレーション
今回の依頼、中小企業の担当者向けの説明ナレーションです。前回『雰囲気暗い&読みのスピードが遅い』…と指摘され、再収録しました。読みのイメージ確認しなかったのが原因です。金額安いし長尺だし勘弁です💦リテイクの完成尺は20分。

②今回の依頼主
ご依頼はランサーズ経由。法人化された個人クリエイターからの募集です。採用された理由は…最初に応募したから(笑)お急ぎ案件だったんです😅金額が安いの申し訳なさそうにしていました。(相場、理解されている)

③クラアントの確認
悲劇はここから始まった(笑)
いや、私のスキルの低さもあります。ストレートナレーションだと、とにかく声のトーンを揃えることが求められます。これがなかなか難しい…今まで対応したのは1,000文くらいで、ここまで長いのは初🔰です。アクセントも細かくチェックされました。声のトーンが暗い&読みのスピードが遅い…で、再収録が確定しました💦

④修正…きた〜😱
リテイクのトーンは、何とかOKでた…がっ!修正が多い。読み間違いとアクセント間違いは、こちらの責任だから対応します。ナレーションの変更は勘弁して💦そこまで想定していない…追加料金ないのに😂💦

最悪なのは修正対応の時間がない。修正なんて休みの日じゃないと、この量は無理(私は副業)…次の休み収録不可で、お待たせする羽目になりました。

良くも悪くも…今回、修正依頼多かった💦
まだまだだなぁ…と反省点も多かったですが、得たものも多い!冷静に考えると、宅録って自己完結になります。細かくチェックが入るのは、自分の弱点?伸びしろを知るチャンスです!
 
でも下手に長尺は受けるもんじゃない(笑)疲れた…😮‍💨…もう1本頑張ろう〜💪✨

そして・・・2本目こないなぁ・・・と1カ月待つ🤔連絡してみたら2本目のナレーションは無くなった。下手すぎてナレーションつけるのやめた可能性もあるが(笑)

けど、契約金はそのまま支払いしてくれました。再収録していたから、正直助かった😭ただし!ランサーズ利用が初めての方だったので、支払いの手続がされなくて催促(笑)

契約したけど、なくなりました・・・のパターン。良心的なクライアントだと、キャンセル料扱いで支払いしてくれます。(過去にクラウドワークスで、作業せずに報酬受取した経験あり💦

…そして、報酬をなかなか支払ってもらえない状況になる😮‍💨ランサーズに【連絡催促】申請しましたよ…速攻、支払い完了しました(笑)

評価もしていただけて、無事終了です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?