見出し画像

7,000文字の継続…私のやり方

宅録ナレーターの【白河 那由多】です。
活動4年目ですが、売れてません(笑)
制作会社へメール営業もしていますが、すぐに依頼には繋がりません。

現在ランサーズ経由で、継続案件を1件だけしています。YouTubeチャンネルの小説朗読…格安案件です。副業なんで何件も抱えるのはリスクが…納期に追われるのは避けたい💦毎日収録できません😮‍💨

最初は6,000文字前後でした。原稿は自分で選べるます。納期も継続案件でよくある1〜2日ではなく、自己申告でこちらのペースで対応させてくれます。マイペースでしています。

シナリオ担当か一度少なくなってしまって、原稿不足が起きます。(YouTube系あるある)メンバー増やしてくれたのですが…7,000文字超えが増えた😱作業時間、1時間以上増える〜っ!

格安案件最なので、時給換算すると3桁です…継続で数をこなせれば、それなりの金額になるから受けています。仕事ないと怠けグセつくし(笑)本音は3〜4,000文字くらいで継続が理想…2時間くらいで収録→編集が終わるから😅

【7,000文字】こんな感じでしています。
①原稿は紙に印刷
タブレット持っていない。テクノストレスになりやすいので紙が都合いい。もらった原稿はWord…編集できるのでページ插入して、フォントサイズ大きくします(老眼😅)

②ダイナミックマイク使用
コンデンサーマイク持っていますが、ダイナミックマイクのほうがノイズ混入しにくい。あとマイク位置が関係しますが、ダイナミックマイク使用だと、パソコン画面見ながら収録・編集できるので時間が少なくなります。(コンデンサーマイクだと見れない)

③収録は初見読み
通常は原稿の下読みして、読めない漢字を確認します…難易度低いので時間短縮するのに初見読みです。読めない漢字あったら中断して調べます。だた、これはある程度の基本スキルは必要になると思います。初心者にはオススメしません!

④実は収録にコツがある
読み間違いを編集でカットする…コレがNG!噛んだり読み間違いをしたら即カットして、そこから再収録します。間がたくさんできますが、詰めるだけなので編集ラクです。過去に2万文字『源氏物語』の朗読練習して試した方法です。収録時間は1時間くらい?

⑤編集…これが地獄💦
とにかく時間がかかる!宅録初心者の頃、1万文字で編集20時間かかりました(笑)朗読で練習…実験しました💦今7,000文字だと…3〜4時間?6,000文字なら2〜2.5時間🤔…この差はデカい…集中力持たない〜😱

⑥納期が自己申告
…こちらのペースで作業できるので対応できます。私は副業です。作業時間に限りがあります。毎日できません!1〜2日で1本とか無理…納期の前日までに編集まで終わらせます。月10本納品は目標にしています😮‍💨結構キツいよ?

⑦確認は投げる(笑)
ノイズはRX(ソフト)に丸投げ!結構お高いソフトだけど持っていると助かります。買取ソフトだから持っていて損はない!通常ならノイズ処理後、最終確認しますが、編集の時点で読み間違いは確認しています。確認しないで納品!修正…基本的にありませんが…1ページ分違う原稿読んでいた&抜けていたがあります(笑)すぐに修正したけど💦

初心者は受けたら地獄見ます。継続案件は文字数と納期には…ご注意ください😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?