見出し画像

あなたの名前は何ですか?

自分の名前に疑問を抱いたことはありますか?

違和感を感じたことはありますか?

この感覚が皆にあるのか不思議なのですが、小さい頃からふとした時に名前に違和感を感じて心がザワザワすることがあります。なんとなくしっくりきていなくて、今でも「本当の名前があるんじゃないか」「本当は違う名前なのではないか」と思うことがあるんです。

学生時代はずっと名字や名字に関するあだ名で呼ばれてきました。
小学生〜高校生のときまで、学年に「なつみ 」という名前の子が常に4人くらいいたんです。それぞれ、なっちゃん、なつ、なつみ、など呼び分けられていましたが、あまりいない名字だった事もあり、なつみ戦争に負けたんですね。
別に嫌だった訳ではなかったですが、下の名前を呼ばれなさすぎて名前を忘れそうになりました。

そして周りの人たちに名前を覚えられていないことも何度か。高校時代、部活の先輩からは卒業前くらいに「マキっぽい」と言われ、後輩には「ナオだと思ってました」と謎の告白をされた経験があります。1年生のときのクラスメイトには、「なつみって名前は明るい子(恐らくクラスの中心になるような子)のイメージがある」と言われたことも。

名字に関しては両親が離婚や再婚をしたことはなく、自分自身も結婚も離婚もしていないので一度も変わった経験はありません。それなのに誰かから呼ばれた時、一瞬反応が鈍ることがたまにあったり。

思い起こせば、昔から表札や人の名前を見るのがすごく好きです。珍しくてカッコいい名字の人がいたら憧れるし、可愛い名前を見つけたら羨ましく思います。
中学生の時に名字の辞典を買ってもらって眺めていたことがあったり、本屋さんで赤ちゃんの名付け辞典を購入し、店員さんに怪訝な顔をされたこともあります。名前の字面を見てイメージを膨らませるのも好きなんです。

日本史で人物の名前を覚えられたのは、漢字からその人のイメージを想像していたからであって、世界史で覚えられなかったのはカタカナばかりで雰囲気が掴めなかったのは大きい理由だったと思います。

もしかしたら、自分の名前に何かしらのコンプレックスがあるのかもしれないな、とふと思いました。
姉がいるため、似た名前を付けたかったらしく、漢字は画数で決めたようなので特に意味はないそうです。適当に決められたような感覚があるから、他の人の名字や名前に魅かれるのかなと。

「もし他の名前にするなら何が良いですか?」と聞かれてもパッと思いつかないけれど、やっぱり名前への違和感は拭いきれなくて。

自分の名前が好きな人は素敵だなと思うのですが、なんとなく別の名前があるのではと思っている人が他にもいるのかどうか知りたくなりました。この不思議な感覚を表現するのは難しいのですが、どんな時にそう感じたのかなど教えてもらえたら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?