見出し画像

ガチャ皇国でのクラバト中の流れ

トレモ期間にやること

初日に朝活をする人はスプレッドシート(見本用です 編集できません) の『1・2段階目凸整理』に予約を入れておいてください。スプシの編集ができない場合、『スプシ書き込み代理用』チャンネルで対応も行っています。

 3段階目はたつきちゃんなどのルートを参考に、スプシの『3段階目凸ルート共有』に書き込んでください。提示したルートが所持キャラや連打環境などによって通れない場合早めに相談に来てください。
 低段階からの貫通は画像の3番目の欄のように左側を空白にします。

画像10

 4,5段階目凸ルート共有
 行きたいボス 物理or魔法 出せるダメージを書いてください。
 凸先の指定はありませんが、人気ボスに行きたい場合は通せなかった時の組み換えも考えておいてください。あまりにも偏りが多い場合こちらから変更を促す場合があります。
 新規に出てきたTLによってルートを変更する際はスプシの方の変更を行っていただければ大丈夫です!

画像12

画像12

凸予約(初日のみ)

 初日朝活に参加する方のみ予約してください。2段階目までに予約を入れる場合、『始球式』をしている間にCPを貯めて凸できるようにしておいてください。
(始球式:1週目1~5ボスと2週目1凸をひとりでやるガ連名物)

 また、凸待機時間を減らすために1段階目は始球式を除き、ひとり1貫通まででお願いします。
×1段階目3-3、4-4、5-5
〇1段階目3-3と2段階目4-4、5-5

 低段階から3段階目の貫通を行う場合、1-5、2-4、3-3が推奨ルートだった場合、3ボスに2凸 他のボスに1凸ずつなど推奨ルートを通る人数を減らすよう割り振ります。
 または、5ボスなど討伐に時間のかかるボスを多く討伐し、手持ちやサポ借りミス、連打環境などで貫通が難しい人に1-1貫通をする余裕を作るために使用します。

3段階目について

 たつきちゃん等のルートを紹介しています。通れない・キャラが居なくて組めないときは早めに相談しにきてください。
 前日までに相談に来てもらえれば低段階からの貫通で調整し、1-1を担当してもらって3凸貫通にすることも可能ですが、当日では対応できません。

人があまりいないときの進行

 同凸ライン以下にならなければ単独でも凸し放題です。凸宣言はしてね(˵'x'˶)
(同凸ライン:出回っているTLの最高ダメージ)

画像5

人が多いとき

 Sylph(シルフ)というbotを使って進行していきます。クリチカの妖精さんシルフィードが由来です。

 使用するコマンドは以下の5個です。
 @Sylphでbot宛てにメンションしてください。1~5の数字or〇ボスの表記揺れは対応しています。

・ボスアンケート作って
・(1~5の数字)に行きたい人に通知して
・(1~5)のダメージ報告を掃除して
(解凍:メニューを押して時間を止めていたのを進める指示。討伐確認後に行う)

画像8

実際の進行の様子

連携用チャット』チャンネルで進行を行います。
1.ボスアンケートを作ります
2.@皇国未完凸 でメンションをかける
3.スタンプを押してもらう

画像9

4.行きたい人の多いところに通知をして凸してもらう

画像10


5.凸開始
 凸を開始したら『凸中ダメージ報告』チャンネルで1~5ボス 進行中とコメントしてください。botと連動したスプシに凸中であることが表示されます。

新しいビットマップ イメージ (6)

新しいビットマップ イメージ (6)


6.ダメージ報告
 コメントを編集して1~5ボス ダメージ メモの形式で報告するとスプシに反映されます。
 1~5ボス 名前 ダメージ メモ の形式で報告すると代理報告もできます。
 メモ欄には残り秒数UB有りのほかに、「持ち越し」「できれば採用しないで」「上振れたので通したい」「安定して通せるので次週でも大丈夫です」「活動限界近いです」など書いていただけると通しの判断材料になるので助かります。

新しいビットマップ イメージ (6)

新しいビットマップ イメージ (6)


7.進行の人は活動限界、メモ欄、ダメージ、持ち越しを持った回数などを参考に通す人を決めていってください。通しの指示は、確定待ちの間、離席しても良いように必ずメンションで行ってください。

8.掃除コマンドで凸中ダメージ報告のメッセージを消します
 掃除コマンドを行うと凸者全員にメンションが飛ぶので抜けてください。
(コマンドで消さないとスプシに報告が残ってしまうのでコマンド消してください。スプシに残ってしまった報告は手動で削除すればオッケーです。)

画像8

9.#凸回数報告用 でスタンプを押す。
 持ち越しを持った場合#持ち越し管理用 で秒数 吐き先 ダメージ等を書き込んでください。

画像13

通すときの判断ポイント

上から優先
・活動限界が近い
・持ち越し凸
・事故要素がある
・ダメージが高い人
・前半であまり伸びない編成

持ち越しをお願いする人

フルバックは時間に余裕がある人ができるだけ引き受けてください。

フルバック以外
・持ち越し編成に切り替えやすい編成
・フルオート、セミオート
・手持ちに余裕があり持ち越し編成が組める人
・物理凸

連絡先

ガチャ皇国クラマス:ガチャ
ガチャ連邦共有垢:ロゼッタ(仮名)

クランの雰囲気は下の記事をどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?