見出し画像

グラマス帯に挑戦したいけど悩んでる騎士くんへ

 最近Twitterのクラン募集タグ見てると2桁での募集が少ないなーと思ったので、グラマス帯に感じているハードルを少しでも下げられればと思い筆を執りました。

1.プレイヤーレベル

 カンスト推奨 初心者お断りで厳しく感じるかもしれませんが、段階を踏んでいくことは大事です。
 最低限4,5段階目で90秒戦えるパーティーを3つ組めるのが妥協ラインでしょうか。
 たとえば100レベル未満で4段階目になると90秒戦うことすらできない。タンクがタンクとして機能しない。そんな状態でキャリーされても楽しくないと思います。グラマス帯では初日4段階目到達があたりまえの世界です。

 わたしは未カンストの間は野良→こいし共和国(2000位付近)で2クランしか経験がありませんが、こいし共和国で3段階目?ですら3~5ボスで90秒戦うことができないで悔しかった思い出があります。それと同時に後ろの方のボスはカンスト組が倒すから1,2ボス行きなと言ってもらいうれしかったです。(隙自語)

 ガ連ではこいし共和国という初心者応援&隠居クランがあるので未カンストだけど、将来グラマス帯挑戦したいという人は是非お待ちしております(隙自宣)。TL情報もガチャ皇国(グラマス安定)、スクナ帝国(300位以内安定)と同じものが見れ、相談すれば対応します。連絡はこちら:ガチャ連邦共有アカウント

2.手持ちについて

 ぶっちゃけどんなキャラが必要になるか分からん!
 うん、分からん。だからとりあえず直近のクラバトで3凸分編成が組めたら良いんじゃね?

 また、滞在期間によっても求められる充実度は違うと思います。
 単月のみの場合なら求められるのは即戦力。長期滞在の場合はモチベの高さです。
 限定キャラで使用頻度の高いキャラが居ないとしても、クラバトに対するモチベが高く手動ガンガンやりたい人なら復刻が来たら引きに行くと思っています。
 手持ちが揃っていてもフルオしかしない人と、モチベは高いけど手持ちが悪い人。私なら後者の人に長くクランに居てほしいです。

3.手動の割合

 2凸セミオで1凸手動するぐらいで十分です。
 ぶっちゃけてしまえば30人全員が3凸全部セミオで通したとしても、ラス凸連携と最適な場所に持越しをあてればグラマスには入れます。ボーダーラインギリギリですが。(気になる方は下記のnoteを読んでみてください。)


 なのでグラマス安定を狙うのであれば、1凸だけ手動で残りはセミオで大丈夫です。(3凸全部セミオが居ても安定狙えるけど、クラン内でモチベに差があるとギスコネの元なので)

画像2

4.ダメージについて

 れおんまるさんのセミオ程度のダメージが出せれば大丈夫です。(これが一番言いたかった。)
 グラマス帯は3凸全部手動で激ムズ目押し決めなきゃいけないんだ!!って思ってる人もいるかもしれませんが、必要ないです
 前の項でも言いましたが、セミオ3凸でもダメージ的には問題無いです。
 30人全員がTLなぞれたらSS以上入れます。マジです。
 (ちなみにうちのクランでの方針は「本人が満足するならそれでいいよ」です。極論を言えば、目押しミスってクリス落ちても本人がそれで満足なら通してもいいです。プレミは誰にでもあります。)

自信を持て

5.環境について

・時間
 本戦でミスしなければ早く終わります。朝や昼など人のいないうちに単独で凸することもできるかクラン募集の際に確認を取っておくと良いと思います。単独凸が許されるクランなら、ボスが宝箱になっていなければ30分もあれば3凸終わると思います(盛ったかもしれねぇ…)。セミオなら1凸3、4分程度でそこにCP貯めや凸報告を含めるとこのぐらいかなと思います。
 また、自分から凸したいボスを積極的にアピールすることも大切です。
 時間がない方は事前に連絡しておけば、連携時でも新品に一人だけで凸して、成功したら通しなどしてくれるクランもあります。
 事故の少ないTLを使ったり、「4凸ルート」を組むなど早く終わらせるための工夫をすると早く終われます。(4凸ルートについては下記noteを見てください。)
・discordなどの外部チャットツール
 ほぼ必須です。ゲーム内のチャットでは連携をするには無理があります。
・マイクなどのVCツール
 必要ないです。進行指示中に雑談が始まると凸停滞の原因にもなるので、進行役以外の人はテキストチャットだけで問題無いです。
・端末状況
 スマホ1端末のみでプリコネとディスコを同時に見れない場合でも、「ミスらなかったら止めてディスコ戻ったりせずそのまま通して」など進行側でカバーします。クラン募集する際に、端末状況も伝えておくとスムーズだと思います。
・連打ツール
 モチベの高い人ほどレンツはあった方が良いです。○○さんは指でやっているから出来ないことはないってのはその人が凄いんです。(天才はいる。悔しいが。)
 物理の要となっているジータがスキル開始1FでTPを配布するので、そこを指でやろうとするとどうしてもズレてしまいます。
 レンツがないからお断りするようなことは決してありませんが、模擬のしすぎで腱鞘炎になったなんて話も聞きます。使えるものは利用しましょう。
 グラマス安定程度の目標であれば、クランに相談して無理せずフルオやセミオで通してしまうのもいいでしょう。

 いくつか無料の連打ツールとお手頃なマウスを紹介しておきます。

・スマホ用ツール オートクリッカー
 
PC環境でやっているので設定については詳しくありませんが、できるようです。ただし1F連打を要求されるTLは対応できない可能性が高いです。


 PC用ツール
 右クリック→管理者として実行 で起動してください。

画像5

・バーストクリッカー
ややクセのある操作ですがマウスポインタの位置を固定できるのが便利だなと思います。間隔は両方1に設定しましょう。

・連打くん
  F9で連打開始、F10で停止のシンプルな操作です。連打間隔は1に設定しましょう。

・ゲーミングマウス  M-DUX30BK
 さくりーぬさんの記事に詳しく紹介されているのでそちらを参考にどうぞ。
 このマウス アダプター付ければスマホでも使えるらしいです。

6.円滑に連携を行うために

 連携クランにおいて、一番大切な部分だと思います。
 やられたら嫌だなと思うものをいくつか書いてみます。

連携に参加できる時間の報告をしない
やたらと刺々しい言葉遣い(これだけで除名処分になった方も居ます)
凸予定の提出をしない
当日になってからどこ凸したら良いですか?
タスキルを相談なく行う
タスキル後の単騎凸を勝手にする

 クラン募集をした際に、声をかけて頂いたクラン全てに、なにかしらの返答をすることも報連相のひとつです。今月はお世話にならなくても、勧誘をしていた人が別クランに遠征していてバッタリなんてこともあります。どこでどんな繋がりがあるかわからないので最低限の礼は尽くしましょう(グラマス帯って案外狭い世界)。

  上げればキリがなくこれだけでnote1個かけそうなぐらい多岐に渡ります。なのでここは先駆者のnoteを紹介します。
 このnoteの「連携編ー報連相をちゃんとする」のあたりができたらいいと思います。

7.クラン募集するときに用意すると良いもの

・キャラ持ち状況の分かるもの
 Princess Connect List Makerプリコネ履歴書プリコネチェッカーなど
 わたしのおススメはリストメーカー(PCからしかできません)です。
 プリコネの起動サイズを最大にして以下の動画のように専用装備の画面でキャラ一周するだけです。新規キャラが入ったばかりだとキャラズレが起こるのでそこだけ修正が必要です。


・マイログ
 どの程度手動TLがなぞれるかなどの参考にさせていただきます。
 本戦で通していないもので大丈夫です。トレーニングログはクランを移動しても残るのでトレモでログを残しておくと良いです。
 手動やる気ある人なんだなーとかここから推測したりします。

 (自由凸クランなどで練習しても人気過ぎてすぐ宝箱になって通せない。ミリ残りの処理ばかりしていた。2日目まで3段階目だったなどでグラマス初挑戦の場合スコアはあてにならないので。)

画像5

 マイログでちゃんとTL通せないとダメなの?と誤解を与えてしまったら申し訳ありません。TLの質問をしても分かる人が居ない、練習の仕方がわからない状態ではTLを通せなくても仕方ありません。手動は練習すれば上手くなります。少しでも手動をやりたいと思う気持ちがあれば大丈夫です。
 そこで、youtubeを使った練習の仕方を紹介したいと思います。50秒の短い動画ですのでサクッと見てください。

 また、こちらのディスコ鯖で各スキルのヒットや効果適用タイミングが動画でまとめられていて大変便利でお世話になっております。

 キャラが直接確認できるような状態ならこちらの動画で確認。キャラが重なっていてみにくい場合は上記のオブシダンワイバーンの動画のように他のキャラの動きで目押しの基準を探します。
 この方法ならクラバト期間外でも、キャラを持っていなくても練習することができます。
 ガチャ連邦ではクランに所属していない方でもディスコ鯖に参加すればTLを見たり、分からないことがあれば質問することができます。興味がありましたら共有アカウントまでDMお願いします。(隙自宣)

さいごに

 ちょちょいと1キャラ連打だけでもグラマス入れるからグラマス帯で募集しよう!
 モチベの違いはお互いのためにならないので、手動をどの程度やるモチベがあるのか、単独凸で早めに終わらせたいのか、単月なのか長期なのかの意思表示はしっかりとしましょう。

 手動たのしいからみんなグラマス帯オイデヨ。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?