虚弱体質との戦い

まぁ、予防もしているので酷い風邪とかにはならないんですが、基本的に虚弱です。
うつが酷かった時期は、それこそ家どころか布団から出ないので、体力もありません。
それと、三半規管がとても弱くて、今でこそ乗り物酔いはあまりしませんが、遊園地はあまり楽しめない程度に弱く、気象病も出やすいのです。
目眩で病院にかかったのもかなりの回数あります。
そして、偏頭痛も小学生の時から持っていて、それでも最近はマシなんですけど、鎮痛剤飲んで頭冷やして寝るなんてのもままありました。

最近、就労支援でパートに行けるようになったので、歩くようにはなったのですけれど、もう一段階、色々試してみることにしました。

まず、自己流ですがストレッチ。
尻や太腿が硬いのでその辺を中心に、腰痛に効くというやつを検索したりして、ゆるゆるやっています。
寝る前のルーティンに組み込めたので、割といいです。

次に、プロテインを飲んでいます。
普通のホエイプロテインです。水でシャカシャカして。
ストレッチ後に組み込みました。あと、朝時間ない時のご飯の足しとか。
なにせ、筋力がないのに炭水化物寄りの食事が多いので(家族が作ると文句も言えませんし)タンパク質を摂ることに。

それと、ヘム鉄のサプリメント。
血液検査で貧血判定はギリギリ出ないのですが、日本の食料は基本的に鉄分が少ないというのもお聞きし、また、鉄不足でメンタル落ち込むという説もあるので、気休めに飲んでます。
これはディアナチュラのやつ。普通にドラッグストアにありますね。

更に、冷えるのと中医学で言うところの水滞体質なので、寝る時にメディキュット(着圧靴下)の股関節まで届くくらい長いのを履くようにしました。
体温調節下手なので靴下嫌いなのですが、メディキュットは土踏まずから先は無いので、程よく裸足感もあって私には合っていました。
副産物として、踵はガードされるので、カチカチ踵がマシになりましたwww

最後に、家にいる時はレッグウォーマーを付けるようにしました。
裸足で足首だけ温める感じです。
これが不思議と寒くなくて良いです。

これ試したら、疲れた!っていうのが少し軽くなりました。
あと単純にストレッチ効いてるみたいで、腰が楽。

更に睡眠環境も少しだけ工夫。
私の部屋、ブラインドなので遮光が甘くてですね、光に左右されることが結構ありました。
なので、アイマスクをするようにしました。パイル地の普通の。
寝るんだ、というスイッチも兼ねてくれて割といいです。
たまに蒸気でアイマスクを使う日もあります。これはご褒美的にです。

それと、頭を酷使した日は冷やすといいと聞いて、おでこに貼る冷却シートを使う日を作りました。疲れたーって時。
そうしたら、これが意外と良かったです。

今、冬場で乾燥するのでマスクもして寝てるんですが、フル装備だと完全に不審者ですwww

未だに偏頭痛が完全になくなったりはしていませんが、割と快適に過ごせています。
あとはもう少し早寝にしたい所ですね。

がんばりまーす!

サポートとしてくれると生き延びられます。