毛の色。

髪の毛の色って、そんなに仕事に影響しますでしょうか?
いや、今の一般的なイメージとかありますよ。もちろん。

パンテーンがこんなことやってますね。
令和の就活ヘアをもっと自由に
うん、これでもまだやっていいと思う。

いや、TPOがあるのはわかりますよ。
でも、元々ブロンドの人が黒染めしても何も言われなくて、逆はバチボコってなんだよってなります。

私、派手髪が好きなんですね。
紫とかピンクとかやりました。
そういうのOKの会社とか、フリーター期間でしたけど。
出来ればそれが私の自然体だからそれで生きたいんですよ。
なんか異物混入の可能性などの衛生上ダメなんでピアス外してくれとかなら分かるんですけど、髪の毛そのものは大抵の人に生えてて。
それをキャップとかで覆って対応する訳じゃないですか。
だから、色関係なくない?って。

事務も営業もそう。仕事出来てりゃ色関係なくない?ってなるんですよ。
都市部に行くと、若干その縛りも緩むんですけど、田舎は金髪は大丈夫でも人外の色には厳しいですね。
あれなんなんだろうなぁー。微妙なブリーチの金髪が許されるやつ。
いや、好きでやってる人を否定する訳ではなくて、アレだけなぜ許容されるの?ならピンクでもいいじゃん。

価値観の話だから難しいのもわかるし、究極、自分でその環境を作るしかないんでしょうけど、派手髪で暮らしたいなぁ……。

サポートとしてくれると生き延びられます。