見出し画像

パヤレる組手で勝つための事前情報part2【BAN編】


こんばんは、なゆです。
今回も、1/31(日)開催の『パヤレる組手』のルールから、考察したことをみんなに共有していこうと思います!
前回同様、『パヤレる組手』のルールを軽くまとめると

・公式ルール使用のBO1
・ステージは「でらクランクストリート
お互いに1キャラずつBANできて、両チームともその合計2キャラを使えない

こんな感じですね!
前回は、でらくらの構築について書いてますので、こちらもご覧ください!
https://note.com/nayunayupanda/n/n1849f54307e2
というわけで今回は、BANについて考えていきましょう!


1.『#コンパス ウィークリーカップ』から見るBAN傾向


まず、紹介したいのは、先日行われました『第42回 #コンパス ウィークリーカップ』です。『パヤレる組手』のルールをそのまま使って行われた大会です。
運営特権を使って、大会中にBANされたキャラクターの一覧をまとめてきました。

BAN回数

上から順番にBANされた回数が多い順です。圧倒的にジャンヌ、甘色がBANされていることがわかると思います。

ここで、前回紹介した構成を見てみましょう。

相性表

最強と言っていたリンレンが、1回しかBANされてないんです!!!
これは、
ジャンヌや狐をBANする方が、多くの構成に対して邪魔ができるから
だと思うんですよね。
BO1という大会の性質上、相手が何を出してくるか分からない。だからこその多くの編成に邪魔ができるBANのされ方をしてるのかなと思います。

というわけで、環境TOPかつ、BANされづらいリンレンを使うのは、『パヤレる組手』において最適なのではないかと思います!!
勿論、リンがBANされることも考えられるので、別構成も使えるようにするのが吉です。

2.でらくら5構成でBANについての注意点

ここでは、それぞれの構成において、BANされるときついところ、BANしたい敵についてまとめていきます。

①ジャニーズ狐
・3ヒーローとも、BANされる可能性が高い。1ヒーローだけBANされた場合は、攻めか守りのどっちかに特化させれば、まだ戦える。
・上の相性表からもわかる通り、リン(orマルコス)をBANしたい。リンは、HSを使われたときに敵ヒーローを倒せなくなるのがきつい。(マルコスは単に強いし重い。)

②リリマル+1
リリカかマルコスをBANされたら、やめざるを得ないのがきつい。ただ、二人が残った場合は、+1候補が多いためBANの影響をほぼ受けない。
・ジャンヌorニズヘorルルカをBANしたい。+1の構成次第で、BANしたいヒーローは変わるので、それは注意が必要。特に、+1をジャンヌにしたい場合は、敵のジャンヌが重たくなることは覚えておきたい。ルルカをBANするとリリマル使うと思われるので、これも注意だ。

③リンレン+1
・リンかレンをBANされたら、やめざるを得ない。二人残った場合、+1の候補がBANされづらいという強みがある。
・甘色orリュウをBANしたい。甘色は、レン、のほ、レムに有利が取れる。リュウは、HSをことごとく止めてくるので、逆転するのが難しくなってしまう。

④スプタンポロ(ドア耐久型)
・ポロがBANされるだけで、スプタンポロはできないが!!デルミントマススプリンターや、ドア+テレパスなどのドア構成は使うことができる。ただ、どれも練度が必要なので、ドア編成を一つ使えるくらいでいいと思う。しっかりと覚えておきたいのは、ポロをBANしてもドア耐久型構成はあるということだ。
リンorニズヘをBANしたい。言わずもがな、火力で押し切られるとしんどい。

⑤捲り編成(デズ)
・デズがBANされることはほぼないが、されたらこのコンセプトは消える。デズ以外の編成はいくらでも選択肢があるが、リュウは入れたい。リュウがいないと③や④に対してもっと不利になる。残りは、めぐみん、コクリコ、春麗など、BAN耐性は高い。
甘色orジャンヌは"特に"BANしたい。ほとんどの構成に対してきついので、BANしたいヒーローは山ほどいる中の、特にこの二人。甘色に前線で暴れまわられると、処理に苦労するヒーローが多い。ジャンヌのHSを使われると、HSで捲りきれないことが多い。

注意点はこんなもんですね!文字数多いけど許してくださいね…

3.最後に

今回も見ていただきありがとうございました。これだけ考えたのに、自分が出れないのは少しもやもやしますw
その分、これを読んでくれた人の成績が少しでも良くなるように、願っています!!
一応、今回書いたものは全て個人の意見です。対戦相手も同じ考えで戦ってくれるわけではないので、参考程度に使っていただければ幸いです。

では、皆さん頑張ってくださいね(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?