見出し画像

どの席に座る? at 新宿末広亭

皆さんは、寄席に行ったら どのあたりの席に座りますか?
最前列?真ん中、はじっこ、後ろの方?
末広亭なら 靴を脱いで上がる 桟敷席や、観客数が多いときだけ開く 2階席なんてのも ありますね。

わたしは、最前列→ど真ん中→通路側……と試した結果、下手側桟敷席の前列 前から2番か3番目あたりに落ち着きました。

桟敷席の良いところは、靴を脱いで上がるので ある程度自由な姿勢をとれるところ。
正座に胡座に三角座り、空いてるときなら 足をなげだすことも。
昼の部夜の部通しで 観ようと思うと 8時間くらい座ってなきゃなので、これがけっこう 助かります。
あとは、靴いれの上に物が置けるので、パンフレットとペンを置いて 演目のメモとりも楽チンです。

桟敷は上手と下手 どちらにもありますが、わたしは下手側が好きです。
なぜなら 演者が出てくる扉が見えるから。
出番の直前直後の演者さんの姿が (ほんのチラチラっとですが) 見えるので ちょっぴりお得な気分。
あと、トイレから近いのもポイントです。中入りでみんな一斉に行くので。
さらにさらに、ボンボンブラザーズさんが出演されるときには、ちょっとしたスリルを味わえるかもしれません。
ひとつだけ難点は、紙切りのリクエストをした場合、作品を受け取りに行くのに 時間がかかってしまうこと。お待たせしないように 準備万端にしてから リクエストする 必要がありますね。

皆さんは お気に入りの席、ありますか?
おすすめのポイントなど 教えていただけると嬉しいです!


※ここに記載の 寄席の様子は コロナ前のものです。
今は変わっていることも あるかと思いますので、ご了承ください。

はやく、以前のように なんの気兼ねもなく大笑いできる日がくることを 願います。

あぁ 寄席にいきたいなあ



読んでいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートで、なんかイイカンジの便箋とか、文房具を買わせていただきます! よろしくお願いいたします。