見出し画像

【メタバースイベント】立命館守山のオープンキャンパスをメタバースで実施 〜創作編①〜

こんにちは!メタバース創作をしているNAYUです。

この度、7月16日(土)にメタバースで立命館守山中学高等学校のオープンキャンパス『メタモリ』を実施します!!

このメタバースオープンキャンパス『メタモリ』は、「挑戦」を大事にする立命館守山高校のSTEAM教育の一環として企画しました。メタバースで立命館守山の魅力や学びを入学希望者に体験してもらおうという企画になっています。立命館守山高校のグローバルコースに所属する1年生と3年生、卒業生の私で創作、運営をしていきます。メタバースに興味を寄せている高校生にとっては、実際に創って体験するいい機会となっています。

こちらのnoteでは、立命館守山高校の高校生、卒業生によるメタモリの創作過程から実施までの道のりをお届けします〜〜!!!

私がメタモリの創作をしようと思った経緯

以前からメタバースを使ったビシネスプランを考案しており、「Viwako Pitch」というメタバース企画を実施した経験が、今回のメタモリ企画のモチベーションになりました。下記のnoteは2月中旬に実施したメタバース企画「Viwako Pitch」のレポートです。よろしければご覧ください!!

メタモリの創作

メタモリの構想について

オープンキャンパスだからと言って、メタバースでも立命館守山の校舎をそのまま再現するのは勿体無いので、 下記のようにメタバースならではの体験、表現を重視して創作しています!!

  • 立命館守山は琵琶湖県にあるので校舎を山に囲まれた湖上に配置

  • カヌーで会場まで移動

  • 敢えてメタバースの時間を夕方に

  • 屋台を作って立命館守山の文化祭の雰囲気を再現

  • 自然豊かな守山を蛍や星空で演出

わかりやすくまとめると、立命館守山高校の特色をメタバースのメリットを使いつつ、いい感じに表現していきます!!

メタモリの進捗

5/1~5/28までは校舎の制作をしていました。立命館守山高校の中学棟、高校棟、メディアホール、コミュニティセンターが完成してきています。パソコンを使ったことがない生徒は、なんとか自分で調べつつ試行錯誤しながら頑張って制作しています!

制作中の校舎

実際にはこんな風に見えます!じゃ〜〜ん!!いい感じでしょ!?

実際の中学棟

近々校舎を完成させて、教室や文化祭の屋台、メディアホールの内装をつくっていきます!乞うご期待!!

次回の更新は6月中旬を予定しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?