見出し画像

天下の大泥棒

1年ぶりに、USJにいってきました。

目的は、ルパン三世のVRアトラクション!

思えば大学生時代唐突にルパンにハマり、夜な夜なTVシリーズやテレスペを見漁ったものです。
就職してからは新しいTVシリーズを毎週見る暇がなく、カリオストロや複製人間が再放送してれば観る程度だったのだけど…
今年の1月の新作テレスペで完全に再燃。笑
ネトフリに加入してⅢrdシリーズやイタリアルパンシリーズを一気見。
なんだか久しぶりに人生楽しい!!!とワクワクする感覚。アラサーでもオタクの魂抜けず!
そしてこのタイミングでユニバに期間限定アトラクション!!しかもルパンと一緒にカーチェイス!!?行くしかないやろ!!!!ということで友人を拝み倒して一緒に行ってもらいました。

※この先色々とネタバレです

久しぶりのテーマパークで、仕事のストレスもたまってたのでスーパー浮かれ気分で入場。
写真を撮りつつも一目散にメインストリートを進むと、

あったよおかーさーん!!!!!!
ついに来たよー!!!!!!
ルパン三世のテーマが爆音で流れてましてね、テンション上げるなというほうが無理だね!!!!!!!!!興奮しすぎて看板↑撮るも自分の指が入る超凡ミス。撮り直した。
そしてあれだよ。

グワーーーーー!!!!!!

ルパンが……ルパンがおる………次元…ちゃ………
ハワハワしながらとりあえず数枚スマホで撮り、ロッカーに荷物を預けてアトラクション待機列へ。待ってる間も炎のたからものとかアニメ挿入曲とか流れてるのでドキドキが尽きない。
入り口付近に来るとモニターで、銭形警部からあらすじと人物紹介、アトラクション(ルパンを追跡という体)の説明があります。
私、勝手にPart5のルパンがモチーフかなと思ってたんだけど、(多分看板とか限定グッズのルパンたちはPart5のデザインだと思われる)人物紹介の映像が思いっきりイタリアルパン(一応Part4)の場面でさ……!!よく考えたらフィアット像の次元ちゃんも白ネクタイ(Part5は黒ネクタイ)だし、入り口のキャストさんも「チャオ!」ってイタリア語で挨拶してくれたし………
イタリアルパン履修中の私、再び一人でテンション上がりまくる。多分めっちゃキモかったと思う。周りの人ごめんなさい。

はぁ。suki...

いよいよ中へ。途中ジオラマででてくる水族館の名前に“ニクス”ってイタリアルパンでの敵の名前が入ってたり、細かいところまでありがとうございますと感謝しつつだんだん口数が少なくなるわたし。(情緒不安定)

そしてついに乗り場まで来ました!!!!!!!!!モニターにおなじみのアトラクションのテーマが一文字ずつカチャカチャ……バーーンと出るのでさえ興奮を煽るのでつらかった。救心飲めばよかった。
そんな中キャストのお姉さんに「あっ、お洋服のボーダー合わせてきたんですかーー?!」なんて突っ込まれ、初めてペアルック(私青ボーダー、友人は赤)だと気付く場面もありましたが

いざ乗車!!!

VRアトラクションということで、例のゴーグルみたいな機械を装着します。どれだけ直してもピントが微妙に合わずアタフタしてるうちに

で、でたーーーーーー!!!

ルパンだぁーーーーー!!!!

目の前にフィアットを運転するルパンと、助手席に座る次元が現れます。
私たちは後部座席に座ってる感じ。
というか出てきたときはふたりは警備員に変装してて、カーチェイス開始と同時にバサーっとおなじみのジャケット姿になります。
もうわたし、二人が動くたび「ぎゃーー」とか「ひぇー」とか「次元ちゃっっっ」とかやかましかったと思う。欲望のまま叫んでた。
VRを見ながら実際にコースターに乗ってるので、遠心力やスピードもなかなかあるんだけども、目の前の次元を見るのに必死だった。
なかでも次元がマグナムぶっ放したところはめちゃくちゃ変な声出た。多分ナチュラルに「がっごいい゛っっっ」とか言ってたと思う。だって次元が好きなんだもん。あそこだけ何度でもスローで観たい。

次元、車が高いところから落ちて身体が浮くのを一生懸命ふんばったり、片手に手錠かけられちゃったルパンのかわりにとっさに助手席からハンドル握ったり、すごく、ルパンの相棒でした……目の前で阿吽の呼吸………神よ…。
あと次元、ルパンとしか喋らないね!?いいんだけど!ルパンがゲストに紹介してくれたときもニカって笑うだけだし、次元の声は聞けないのかなって思ってたら唐突に「ルパン!銭形だ!」とか喋り出すからヒエーーシャベッターー!!ってなりました。不意打ち!間近で聴けるコバキヨ大先生のお声……ありがたき幸せ…
でもまぁこちらに喋ってこなくてよかったです。もうアトラクションどころじゃなくなるので(?)

あとね、次元ちゃん基本的に左腕を座席のシートに置いてて、

腕との距離近いッッッ!!!

ほんの10センチ手を伸ばせば触れるくらいの距離!!やってみたけどなんにも触れなかった!!!!当たり前!!!!!!
わたしは右側に座ってたけど、運転席のルパンも近いのよ普通に!!!最後うしろを振り向いてしっかり話してくれる感じめちゃくちゃドキドキした………これがタラシ……あとはバックミラー越しの目もかっこよかったです、オンナになった気分…
クリカンさんの声もセクシーでね、ほんと、今も思い出すとほうっとしちゃう、、

キャストさんの声で我にかえる。
「どうでしたかー??」と笑顔のお姉さんに「すごかったです…」とIQ5の返しをするのがやっと。
アトラクションを出た後も、なんだか呆然としてしまった。。
今のは夢だったのか?なんだったんだ?っていう……目の前にルパン達がいたもんな…あの声で、あの姿で動いて、生きてたな………ルパンだったな……ルパン生きてるんだな…と反芻していました。さっきアトラクション乗ってきた人のテンションじゃないと言われた。

あとはわざわざ持ってきた一眼でフィアット像をいろんな角度から撮りまくり、思ったより大きさのあるポップコーンバケツを購入しました。我ユニバに悔いなし。
(コナンの謎解きが当日券終了してたのは予想外だったけど、、かなしい、、)

その後ガラガラのスパイダーマンに乗り、いよいよ眼精疲労がすさまじくなったので休憩がてらごはん。
当初全く予定してなかったルパンが逃げこんでくるというレストラン、お腹も空いたしとりあえず覗いてみようかーと行ってみたらぼちぼちの列。並びました。笑
しばらくして入口付近に本格的なカメラを持った女性が数人いたので、もしやルパンの入り待ちかな?(Twitterで見かけたことがある)と思ってたらほんとに出てきた!ちゃんと外でも演技して走って入ってった!!一瞬のことでなにも撮れず。。
そのあともうしばらく待ち、中へ。

前菜とポップコーンバケツ。なにこの幸福な視界………

メインは、やっぱり最初はミートボールパスタで!!麺ももちもちして普通においしかった!
いつルパンが来るのかわからない緊張で、最初はあんまり口にできなかったけど。笑
ふいにイタリアルパンの冒頭の音楽が流れ、はっとしたらサイレンととっつぁんの声!
そしてルパン様登場ー!!!!

まー、動きが速くてブレブレ。デジカメ、スポーツモードにしたのになぁ。
動画もokだったので撮ってたら、ルパンがおもむろに近づいてきて「アー!!!!それ俺のお気に入りのミートパスタ!!!!!」なんて至近距離で言われるもんだからビビって停止ボタンを押してしまった。バカすぎる。
クリカンさんの声に合わせて口を動かしているのだけど、動きとか細かい所作もルパン!って感じで俳優さんてすごいな…と思いました。
そして一卓ずつルパンがきて、甘い台詞で口説いて写真を撮ってもらえました。友人は全く目を合わせず照れまくっていた。kawaii
久しぶりに男の人に肩を抱かれた。。力の入れ方も絶妙でドキドキしたよね。。
退場するときはルパン三世のテーマ!おなじみ左胸のホルスターからワルサーを取り出すところを見た瞬間に胸が撃ち抜かれる思いがしました。心臓に悪すぎる。
ルパンがいなくなってからデザートと一緒に撮った写真のわたしの顔、近年稀に見るスーパー笑顔だった。自他共に認める、心から満たされた満面の笑みだった。

このレストラン、内装も凝っていてルパンの赤ジャケットが壁にかかってたり、不二子ちゃんのルージュやカバンが置いてあったりするんだけど、
一番興奮したのはポールハンガーに五右衛門の被り笠とルパンのホルスター、次元のボルサリーノが一緒にかかっていたことです。
しかも、ホルスターには銃が収まってた跡がちゃんとついてたり、帽子の鍔に傷や汚れたところがあったりとここもまた細かいッッッ!と密かに感動しながら写真を撮っていたら、会計待ちのご夫婦の旦那様(60代くらい)に微笑まれた。オタクがすみません。

あとはハリーポッターやミニオンのエリアをぶらぶらして、最後にルパンおかわり!!!
130分待ちという帰りの時間ギリギリくらいだったんだけど、ええい賭けじゃ!!と挑戦することにしました。午前は90分待ちでも40分くらいでいけたので。
2度目はさすがに冷静に待てた。次元がマグナムぶっ放すところをしっかりみよう……とか頭で復習。VRのピントも最初より合って見やすい!素晴らしい!!!風景もまあまあ把握できて、一回目はいかに次元オンリーで釘付けになってたのかわかりました。ドライアイすごかったもん。
結局90分くらいで終了!!
おみやげものんびり買えて無事電車に乗れました。

ほぼルパン漬けの1日だった……。
次の日にもなって未だに不思議な感覚。
ルパンという、テレビや漫画の中の世界と現実の自分が交わって、本当にルパンや次元はどこかで生きてるようだと思ってしまった。
ありえないことだけど、私にとってはそう感じた気持ちがすでにハッピーで、こんな体験ができて一ルパンファンとして本当にありがたい。しあわせだ!
ルパンまた来年もやってほしいなぁ。
というか終わるまでにもう一回くらい……行きたいな…(笑)

そのためにはお仕事頑張らねば。
土日仕事気合い入れていこう!しばらくはこの幸せで生きていける!!
オタクにお付き合いいただきありがとうございました。