medu4の問題をQBのセットに入れる

ついにQBに問題セット作成という神機能が追加されました。
自分の場合、講義はmedu4をメインに受講してましたが問題練習はずっとQBでやっていたため、これをなんとか一つにできないかとずっと悩んでいました。他にも同じような人はいるはず…

しかし、QBのアプデにより自分で問題リストを作ることができる&シェアできるようになったため、この問題も解決できるのでは???って思ってます

試しにmedu4腎臓のテキストを使って作成したところ20〜30分で作れました…が、直前期の今やることではないですね😭

こんなふうにやったよーってのを書いておくので、時間のある人いたらやってみてください、
あと、ここはもっとこうしたらいいんじゃないかとかあったらコメントください💦

時間がないのでサラッと簡単に書きます


つくりかた

※111〜115回は全問解くので意図的に省きました
やってることは地味で、多分ほとんどの人が思いつくことです。当たり前のことしか書いてません。

medu4テキストの最後のページにある練習問題の解答をコピペする→エクセルに貼る

このままだと前についてる通し番号が邪魔なので

=RIGHT(セル番号,LEN(-セル番号)-2)

で最初の通し番号をとって並べる

あとはQBの方も腎臓でソートをかけて年代順に並べる→これはアプリで簡単にできる

Gに出力してるのが年代順に並べたやつです
なんか99以前がうまく並び替えられず、下の方にまとまっちゃてますが、、面倒だったので放置してます

あとはお互いを照らし合わせてQBでぽちぽち追加って感じです

medu4腎とQB腎で被ってないところを黄色でチェックしてますが、腎臓では6問ぐらいあったかなーって感じです。
ここはマジで手作業で追加ですね…


medu4に載ってる問題を年代順に並べるやり方がこの方法しかわからなかったので(アプリで並び替えるのは無理っぽさそう…?)、力技でやってますがなんかいい方法あったら教えてください

ただ、マジで直前期にやる作業ではないのでやり方だけ残して117回以降の受験生の皆さんに託します…
頑張ってください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?