見出し画像

無気力過ぎてつらいです。

相談者さん:突然なんですけど、相談いいですか?

Kaneko:大丈夫ですよ!

相談者さん:洗濯や掃除など生活上の行動ですら、
どうでもいい、と感じることが増えて
います。
どうしたらいいか分かりません。

Kaneko:実際どうでもいいのかもしれませんが、
きっと今は無気力状態に入っていると
思います。
それはいろんなことで考え込みすぎてし
まって、どうすればいいかわからなくて
結果的に無意味に感じるか、
前向きな感情が無くなっているときです。
人は日光に浴びてビタミンDを作って
いかないと、ポジティブな感情や前向き
な感情は徐々になくなってきてしまいます。
なので、日光浴をしたりサプリ飲んだり
してみてください。
あとはスマホの待ち受けを宇宙の壮大な
画像にしてみると心も安らぎ、
悩むことすら少なくなるでしょう。

相談者さん:本当に仰る通りで、無気力状態です。
何もする気が起きない感じです。
どうにかしないといけない、
と焦っているのも事実です。
日を浴びる、外出することから
始めてみようと思います。

Kaneko: 無気力状態の今の行動とか思考を記録して
無気力ではないときはどんなことして
いかないと比較して行動だけでも近づけた 
    り、こんなことしてるときは無気力なこと
    考えてしまうなど客観的に認識してみても 
    いいと思います。

相談者さん:確かに記録するのも大事ですね!
やってみます。
また何かあったら相談させてください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
失礼致します。

Kaneko: こちらこそありがとうございます!

以前にも無気力について投稿しましたが、今回のご相談は無気力そのものを解消したいというお話でした。
実際の相談はこんなかんじの流れになります。
より具体的に全体を把握しながらすっとわかりやすくなるとおもいました。
試験的な投稿です。