2021.2.14 東京/阪神/小倉 馬場傾向

こんにちは競馬解雇です。

日曜日の馬場傾向をお伝えします。

あくまでもタイム上の傾向です。
内を開けている、外が伸びている等色々な見解、各々の主観が入るので自身で確認してください。

告知ですが、年末にyoutube始めました。
時間があれば見てやってください。

試行錯誤中です。
競馬解雇youtube


~馬場傾向の出し方~
※分析方法は以下の手順で実施
①過去5年の平均勝ち時計とのタイム差を計算
 (クラス平均1.00.0で決勝タイム59.0なら1秒がタイム差)
②比較したタイム差を100m単位で算出
 (レースが1000mだった場合、100mあたり-0.1のタイム差)
③各レースのタイム差の平均値を算出
 (他のレースの分析結果が-0.1、-0.2、±0の場合-0.1が平均値)

馬場傾向の評価は7段階で表しています。
かなり早い>早い>少し早い>平均>少しかかる>かかる>かなりかかる

参考

画像1



2月14日(日)

【東京】

~東京芝~
実施5レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.03程度の馬場です。
(例えば2000mのレースなら-0.6秒です。)
上り時計:100m辺り平均よりも+0.037程度の馬場です。
(例えば上り3ハロン600mで+0.22秒です。)

全体   平均
上がり  平均

芝は平均の範疇です。
分析の際は数字そのままで評価していただくといいと思います。



~東京ダート~
実施5レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.04程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも-0.103程度の馬場です。

全体   平均~少し早い
上がり  
平均~少し早い

この日は非常に上がりが早い日でした。
差しもバンバン嵌っていたので、何らかの傾向があったのだと思います。



【阪神】

~阪神芝~
実施4レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.05程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも-0.1程度の馬場です。

全体   少し早い
上がり  少し早い~早い

京都記念は過去の傾向が計算できないので計算外です。
やはり土曜日は様子見だったのでしょうか。
この日は想定タイムをバンバン上回ってました。
分析する際は多少数字を甘めに見ておく必要があると思います。


~阪神ダート~
実施7レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも+0.02程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも+0.061程度の馬場です。

全体   平均
上がり  平均~少しかかる

上り時計がかかる傾向にあります。
この日想定を上回ったのは2Rのケイアイロベージのみ。
未勝利戦ですので何とも言えませんが、そこそこ強そうです。
割とすぐ上でも上位に来そうな時計でした。
見た目も圧勝で人気は妙味なさそうなのであれですが。




【小倉】

~小倉芝~
実施5レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.03程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも-0.087程度の馬場です。

全体   平均
上がり  平均~少し早い

タイム傾向は前日と似た感じ。
なぜか1200m戦はダイワメジャーが来まくってました。



~小倉ダート~
実施4レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.03程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも+0.063程度の馬場です。

全体   平均
上がり  平均~少しかかる

前日と変わり、上りが若干かかる展開。
申し訳ないが数字しかお伝え出来ない!理由はよくわかんないです。



良ければまた読んでください。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?