2021.1.23 中山/中京/小倉 馬場傾向

こんにちは競馬解雇です。

土曜日の馬場傾向をお伝えします。

あくまでもタイム上の傾向です。
内を開けている、外が伸びている等色々な見解、各々の主観が入るので自身で確認してください。

告知ですが、年末にyoutube始めました。
万が一興味があれば「競馬解雇」で検索してみてください。
「めちゃくちゃ暇過ぎて後は寝るしかない」なんて時などに見てください。




~馬場傾向の出し方~
※分析方法は以下の手順で実施
①過去5年の平均勝ち時計とのタイム差を計算
 (クラス平均1.00.0で決勝タイム59.0なら1秒がタイム差)
②比較したタイム差を100m単位で算出
 (レースが1000mだった場合、100mあたり-0.1のタイム差)
③各レースのタイム差の平均値を算出
 (他のレースの分析結果が-0.1、-0.2、±0の場合-0.1が平均値)


1月23日(土)

【重要!!!】
土曜日は小倉以外はあてになりません。
馬場状態が途中で変更になっているので全くダメです。
一応全場出しますが、小倉だけ見といてください!

【中山】

~中山芝~
実施4レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも+0.16程度の馬場です。
(例えば2000mのレースなら+3.2秒です。)
上り時計:100m辺り平均よりも+0.271程度の馬場です。
(例えば上り3ハロン600mで+1.626秒です。)

全体   かなりかかる
上がり  かなりかかる

各レースの評価はできませんが、時計がかなりかかっていることは確実。
まぁ役に立つかわかりませんが、たぶん2頭しか出走していたなかったコジーンの血統が100%で馬券内に来てました。明日の芝に出走があるかわかりませんが買ってみても良いかも。
グレイソブリンでは無いです、コジーンね。



~中山ダート~
実施6レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも+0.02程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも+0.014程度の馬場です。

全体   平均
上がり  平均

こちらは全体、上り共に平均程度ですね。
冬の中山は雨が降ったから即馬場が早くなるという状態にならないから難儀です。何なら時計がかかり出します。
そんな中で平均以上に走ってるレースは少し評価しても良いかなという感じ。



【中京】

~中京芝~
実施4レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも+0.12程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも+0.242程度の馬場です。

全体   かなりかかる
上がり  かなりかかる

若葉Sはサンプル無いので計算外です。
大分時計の掛かる馬場状態。
多頭数のレースだと直線がごちゃつくので内からは厳しそうだったが、それなりにバラけて直線に行けるレースは内も伸びていました。
明日の状態もよくわからないし、買わないのが賢明かなと思います。


~中京ダート~
実施6レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.03程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも-0.047程度の馬場です。

全体   平均
上がり  平均~少しはやい

こちらは数字だけ見れば走りやすそうな状態。
ただ、朝一は良馬場で最終は重馬場に変わっていたので、すべてのダートレースから傾向を出すと統一感が全くないデータになります。
まぁ無視しといてください。




【小倉】

~小倉芝~
実施6レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも+0.06程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも+0.144程度の馬場です。

全体   すこしかかる
上がり  かなりかかる

小倉はすべて稍重開催。
そもそもJRAの発表自体が怪しいが、我々は与えられる情報から再現性の高いデータを作るしかないので、致し方ない。
ずっと雨が降り続けての稍重なので、後半のレースは若干評価を甘めにしてもいいかもしれない。


~小倉ダート~
実施4レースを分析しました。(新馬戦除く)
全体時計:100m辺り平均よりも-0.15程度の馬場です。
上り時計:100m辺り平均よりも-0.188程度の馬場です。

全体   かなりはやい
上がり  かなりはやい

かなり時計が出てました。
7Rの牝馬限定戦1700mはメインレースの1700mより全体も上りも良いので要注目ですね。一応、2勝クラスの平均タイムで計算しても突破レベルの内容。未勝利戦も重馬場圧勝なのでかなり早い馬場が合うんでしょう。
パサパサで飛んだあと、また重馬場で買いたい感じですね。



良ければまた読んでください。それではまた。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?