見出し画像

私のロールモデル

今回は最近わかった私のロールモデルと、私はどうなりたいんだろうか、少し分かったことを書こうと思います。
無許可写真たち。みんなが見ていないことを祈ります。
⇒※追記
今見るとこの記事は消したい~~

ロールモデルとは

辞書的な意味

ロールモデル:英語で「ロール」は役割、「モデル」は見本・お手本を意味します。 ビジネスの現場において「ロールモデル」とは、仕事を進めるうえで行動や考え方の模範となる人物のことを意味するのが一般的です。 ロールモデルを設定することで、目指すべき道や、やるべきことが明確になり、成長の加速を期待できるのです。
(ガチ辞書ではなく、ネットで調べた)

私の解釈

ロールモデル:人生を通して、こうなりたいと思う人のこと。自分の理想像に近い人。


私のロールモデルかな?

以前書いたことがある通り、私にとってのロールモデルは2人います。
2人ってどうなんでしょうか。いろんな人のこといいなーと思うので、今後も増えていきそうです。これってロールモデルじゃない?

一旦今の2人について勝手に書かせていただきます。(許可なし)

12月23日のセミナーにて
インターンが決まった記念すべき日でもある


☆今ちゃん
今ちゃんは初めて出来たロールモデルです。
23卒で2個上で年が近い。こんなに目がキラキラしている人は初めて会った。赤い炎タイプ。

今ちゃんはインスタを偶然フォローしており、1年前くらいから知っていました。GOAL-Bと出会うきっかけとなった人です。

実際に会う機会があり、そこで「長野女子!」と言ってくれたこと。イベント終了後、私に話しかけに来てくれたこと。本当に嬉しかったです。
会社でも気にかけてくれているような、、?リブーストで全体シェアをした私に対して、終了後「ナイスシェア」と言いに来てくれたこと。(あんまり話しかけたりするのはよくない場だったのにも関わらず)
オフィスで話した時の発する言葉が、他愛のない言葉なはずなのにグサグサ刺さったり。

私にとっては兄のような存在です。兄いないけど
自然と憧れというか、私もこの人のように在りたいと思っています。

なんでこう思うんだろう
言語化してみます。

  • 今ちゃんは、体格が良くて、かっこよくて、エネルギーにあふれていて纏ってます。覇王色の覇気身に着けたいとか言ってたけど、既にちょっと片鱗を感じます。

  • 印象だけだと、陽キャすぎて近づきがたい、なんて思いそうですが、全く違います。実際に相対すると、彼の優しさ・人への寄り添い方が素敵なことに気づきます。

  • そして、年齢関係なしに間違いなく会社のコアとなっている人物です。心の底から、対等に人と接している、この接し方が気持ちよくて、私もそうやりたいと思っています。やる

まとめると、パッション熱血先導する部分と寄り添う、優しさみたいな両側面を持っているところが好きです。
自分の人生に集中している、人生楽しんでるところも好きです。私も今ちゃんみたいに、仕事も遊びも生活もオールライフで生きたいので、生きます。

☆ユキトさん
ユキトさんは2月くらいに私のロールモデルになりました。
きっかけは休学話を聞きに行ったこと。
同じく2個上。ゼミの先輩。放浪者みたい。女沼らせてそう(失礼ではありません、褒めです)

ユキトさんの何が素敵だと思うのか、それは雰囲気です。それと、人への接し方、考え方、言葉。

  • 否定も肯定もしない、あんまり干渉してこないような(内心は冷たいのかもしれないけど、それでも心地いい)

  • インスタとかを見ていると言葉や思考にもらしさを感じて素敵。

  • 他者を気にしていない、他者の目を気にしているように見えない、自分を生きている。

  • 人との距離感を取るのがうまい。また会いたくなる。成田凌てき素質なのか、giverなのかは分かりません。

  • 家族を大切にしているところ。

まとめると、非言語のところにすごくいいなーと思います。
芸事に片足突っ込んでたところも。

この2人がロールモデルだー!と気づいたとき、私は、2人の素敵なところをそれぞれTTPして、2つの要素を持つ人になると決めました。
①人にエネルギーを与える。日なたのような存在
②言語化できない”愛や優しさのような何か”を持っている
なんか色々考えて、動き続けていれば、雰囲気はあとからついてくるんじゃないでしょうか。とりあえず今はこんな感じです。

お前はどうしたい

前にかいたやつ

ロールモデルが先。そこから自分はどう生きたいのかを考える。
これは順序が逆のような気がするけど、ここに私はどうなりたいのか、書いておきます。

私は、自分が大好き!って胸を張れる人生を生きる

私が大好きな自分はどんな人なんだろう?
・内に持つ美しさ
・挑戦を恐れない心
・アイデンティティを大切にしている
・外に表れる雰囲気
・人間であること
・後からついてくる人徳


菜緒は何に心が動くの?
何にワクワクするの?
誰の人生を歩んでるの?
心はどうかんじているの?

こういう問いをされると答えられなくて、出てこなくていつも泣いていました。今も考え中だけど、「私の人生を歩んでます!」って言うことは出来るようになりました。
よし






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?