見出し画像

#28アウトプットすることで学びの定着率がアップしてる気がする!

おはようございます!こんにちは!いのっちです^ ^


今回も自分の頭の中にある考えや感じたことをつらつら話していこうと思います👍


ナレーションに関することを書けよって自分でも思うのですが、、

やっていることが、原稿を声に出して読むとか
舌のトレーニングするとか習慣化してきたので
日常の中に溶け込んでいるのかもしれませんね〜





今、書きながらドキドキするチャレンジも大事だなと感じました💡





でも、今回の題名にも書いたのですが
アウトプットすることで、その時の気付きや思ったことが、自分に定着しやすくなっている気がします❗️


色んな方のブログやラジオを聴いて、思ったことや気付いたことがあったら、

コメントやツイッターで発信すると、その時の感情がずっと体に残っている感覚があります🤔



読んでおしまい、聴いておしまいなど、インプットだけに留まってしまうと、

「ふ〜ん、なるほどねぇ〜」

ってどこかへ流れしまうことが多い気がします💨



元々、恥ずかしがり屋で人との接点は受け身だった自分からすると、

「え〜、コメントとか無理、なんか相手に失礼があったら嫌だし!」

って思ってて、一切合切コメントとか残さず
証跡残さずその場を立ち去っていました🏃‍♂️


でも、最近は考え方変わってきまして、、

自分の考えや思ったことをコメントするだけでも気付きが定着するので、

自分の為でもありますし、

発信者からみたら、コメントがあると嬉しいかなとも思えるようになってきました!




なぜなら、、
このnoteも僕の記録のためと言いつつ、コメントやいいねがあると嬉しいからです笑


そりゃぁね、人間ですから、
承認欲求や自己顕示欲とかないわけではございませんから笑

上手くコントロールできたらなと思います😅





youtubeとか観てて、毎回youtuberの方が
「いいねやコメント、チャンネル登録お願いします!」って言うので
僕はひがんでいるため
「数字が欲しいんだな・・・」って思ってましたが
その気持ちがちょっとだけ分かりました笑
シンプルに嬉しい!笑



僕の場合は極端かもしれないんですが
何が言いたかったっていうと、

発信している以上、何かリアクションあったら相手にとっても喜ばしいことかなって思えるようになってきました。


なので、もちろんお相手の配慮の上で
自分がされて嬉しいことはまずは自分からしようって思ってますので、

気付きや学びがあったら積極的に発信しようと思ってます!
ということを言いたかったです^ ^





なんか、僕がこういうと、

「なので、僕にもコメントくださいね」

って裏がありそうに聞こえますね笑


そうだけど、そうじゃないんです〜・・!
伝えるって難しくて楽しい〜!!頑張ります〜!!


当初は、今回のアウトプットが大事という話で
自分の海外に行った時の経験を交えてアウトプットが大事という話をしたかったのですが、

いつか、題名を変えておんなじ内容を話しようと思います笑

それでは!今回はこの辺りで!
では、また!!


いのっちでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?