見出し画像

今シーズンのこれから

こんにちは、なわたです。

ここ最近、更新をサボっていました。

選手としての活動を優先した結果です。すいやせん!😑😑😑

12月13日、遂にOFFが来ました!ということでnoteを書いています。

あくまでこの「なわたのおと」は、なわた自身の気持ちや考え方を書き込むものですので、もしかしたら、”その考え方違うよ!”というようなことも書いているかもしれません。その時はごめんなさい。成長します。


12月6日に関東フットサルリーグ2部が行われました。

ショーツは負けたら今シーズンでの1部昇格がなくなる1戦でした。

グループ1位のオーパと対戦。

敗戦。なわたの出場なし。シブい。😔

試合会場の茨城県土浦市からなわたの住んでいる千葉までの帰り道は、とっても足が重くて遠く感じました。(実際遠いですが)

たくさん色んなことを考えたり思い出したりしました。

その中の一つをご紹介します。


昨シーズン、関東リーグの運営で来ていた、かみす防災アリーナでの出来事です。谷さん(No.2 永谷選手)と試合観戦に来る方の受付を担当している時に、谷さんが話してくれました。

チームにはベテラン、中堅、若手がいる。
全員が関東1部に戻りたい気持ちを持ってる。
俺はベテランの枠に入ってようやく気付いたけど、
来シーズンもフットサルができる保証はない。
家族にフットサルをやめてくれとお願いされるかもしれない。
体が思うように動かなくなってしまうかもしれない。
自分にもその時が今シーズンで来るかもしれない。
この焦りみたいな気持ちを中堅や若手に押し付けるんじゃなくて、練習や試合での自分のプレーで伝えたいね。
なわたには話しちゃったけどさ(笑)

谷さんが話してくれた内容は、ベテランに限ったことでは無いかもしれませんが、この話を聞くまで僕は、ベテランの立場になって物事を考えたことがなかったから、とても新鮮でした。大切なことを教えてもらいました。谷さんあざっす。

谷さんは、この話の通り練習や試合で気持ちを前面に出すことのできる選手です。颯悟(No.24 米川選手)も刺激を受けていると話してたっけ。

画像1


話は戻りますが、各々が覚悟を持って臨んだ12月6日のオーパ戦の敗戦は、ダメージが桁違いでした。残り2節を残して1部への昇格がなくなったわけですから。応援してくれている方に残念な報告になってしまった。

『ブラックショーツの今シーズンでの1部昇格はありません。』


とにかく今シーズンの1部昇格には届かず、今シーズンは残り2節となります。

来シーズンに向け・・・と思いましたが、

今のメンバーで戦えるのも残り2節なんですよね。

来年就職する選手、谷さんが話してくれたように、家族のこと、自分の体のことで引退する選手、他にも色々な理由でチームを離れる選手も少なからずいると思います。

じゃあ落ち込んでいる時間がもったいない!

今のメンバーでできるフットサルを楽しみたい!

と思った次第なんです。

苦しいシーズンになりましたが、長い目で見たら、こういうシーズンもあります。

ここから這い上がるだけです。

絶対這い上がってやるんだ!という気持ちをずっと燃やし続けられるか

気持ちを燃やし続けられるだけの情熱を持ち続けられるか

情熱は足りてるか。

今シーズンからチームスローガンになっています。

僕は毎日を大切に楽しんで這い上がりたい。

今シーズン、次節は12月26日です。



まとまらない文章。すべて勢いで書きました。日本語が苦手で書き終えるのに3時間くらいかかりました。(笑)

書き終わって思いましたが、なんとなく気持ちの整理ができました。

頭の中で考えるのって疲れますからね、文字に起こすっていいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?