見出し画像

あの人は今どうしてる?

こんにちは、なわたです。note更新もだいぶ時間が空いてしまってます。

最近ようやくチームの練習も再開されて、今シーズンの関東リーグのスケジュールも発表されました。フットサルを楽むことができる環境が少しずつ戻りつつあります。しかし、まだまだ油断できない状況が続きます。可能な限りの感染予防をして、無事にこの苦境を乗り越えましょう。

真面目な話はさておき、なわたが所属しているBlack Shorts FC(以後「ショーツ」)は、今年でチーム設立20周年を迎えます。僕が5歳の時に生まれたチームなんですね。

5歳の頃の僕は既にサッカーを始め、鼻水垂らしながらボールを追いかけ、オフサイドなんて難しいルールもわからないので、相手ゴール前で「へい!へい!」とパスを要求していました。そんな健気な少年は14年後にショーツに入団します。

前置きが長くなりましたが、今回は、「あの人は今どうしてる?」ということで、元ショーツトップチーム No.3 毛利 拓史(もうり ひろし)さんにお話伺いました!チームのみんなからは「もっさん」と呼ばれており、なわたも呼んでおりました。

画像1

普段は優しく、フットサルになると熱く激しいピヴォでした。反転シュートが強烈で、圧倒的なキープ力でチームの中心選手でした


もっさんが今どこにいて、何をしているのか、伺ってきました。

それでは、インタビュー、スタート!


もっさん!今どこで何しているの?


ーショーツを退団して、今どこで何されてるんですか?

今は愛媛県今治市にいて、FC今治を運営する会社「株式会社今治.夢スポーツ」でバックスタッフをしています。

ーどういう仕事内容でしょうか?

FC今治というチームを運営するにあたって、黒子に徹するスタッフが必要になる。そういうスタッフのことをバックスタッフと呼んでいて、その中でも様々な役割があって、僕はマーケティンググループっていうところに所属しています。仕事内容としては、ファンクラブの運営や、グッズ販売、試合の運営。SNS関係の運営もしています。

Jリーグのチームがnoteをするって面白いですよね。FC今治は組織としての目標が明確化されていて、それは愛媛県内だけでなく、日本サッカーのためにあります。ここでは紹介しませんが、めちゃくちゃ面白い内容になってます。



もっさん!どうして運営スタッフをしようと思ったの?


ーFC今治の運営スタッフになろうと決めたきっかけは?

そもそもさとるさん(元ショーツ)の紹介で知り合った友人の繋がりで、株式会社今治.夢スポーツの代表取締役会長の岡田さん(サッカー日本代表、岡田JAPANの岡田監督)とお話しさせて頂く機会があって、一緒に働きたいと感じて、そこで決めました。ここで飛び込んで得た経験は、今後に絶対活かせると思ったし、逆に飛び込まないでそのままの仕事をしている方が機会損失で、リスクがあると思いました。

ー色々考えたら踏み出すのが難しい話ですよね・・・

30歳までにサッカークラブやサッカービジネスに関わる仕事をしたいと思って悩んでいた時期だったし、「このチャンスを掴まないわけにはいかない」と思って踏み出しました。今治はこれからのチームだから、ここから全員で一つの目標に向かって進んでいく。FC今治というチームを1から築き上げていく経験はここでしかできないし、それは他の環境に身を置くことになっても絶対に活きてくると思っています。

ーずっと今治にいるという考えではないんですね!

ずっといることも考えているけど、自分がこの先進んでいくことで、色々なことが見えてくるし考えも変わっていくから、自分がどう思うかで進んでいきたいと思っています。それにはもちろん家族の理解も必要だけどね。

画像2

もっさん目閉じちゃってるけど!毛利家にはかわいい子がいます!

もっさん!ショーツに一言ください!


ーショーツのみんなに一言ください!

チームを離れてもショーツの試合の結果を他人事ではなく、自分事として気にしてます。今シーズンこそ1部復帰!応援しています。あと、たまに遊びに行ったら快く受け入れてください(笑)


最後に


noteには載せていませんが今回インタビューは、なわたの相談事がほとんどでした。(笑)

あんまりフットサル以外の話をしたことがなかったので、話せるのが嬉しくてついつい自分の話をしすぎました。😅

自分がやりたいこと、自分の人生を選択して進んでいるもっさんは、言葉に重みがありました。

FC今治には企業理念があります。

『次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献する。』

とっても素敵ですよね。「サッカーの話じゃないんだ!」って思いました。FC今治はこの企業理念に則った活動をされています。なわたも見ましたが、ぜひFC今治のnoteを見てみてください。夢のある素敵な活動をされています。

もっさん!お忙しい中お時間頂きありがとうございました!また一緒に蹴れる日を楽しみに待ってます!

画像3

ショーツNo.27冨沢選手ともっさん もっさんってちょっと弘道お兄さんに似てますよね。笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?