見出し画像

12月26日 VS SBFCロンドリーナ

こんにちは、なわたです。

12月26日に行われた関東フットサルリーグ2部、ブラックショーツトップチームの第5節について書こうと思います。



試合の背景


今節の対戦相手の湘南ベルマーレFCロンドリーナは、F1リーグ所属の湘南ベルマーレFCの下部組織です。ご存知の方もいるかと思いますが、先日、湘南ベルマーレFC所属の久光重貴選手がご逝去されました。

試合前には、選手全員で黙祷して、喪章をつけてピッチに立ちました。

ご逝去された日に行われた湘南ベルマーレFCの名古屋オーシャンズ戦では、絶対王者と呼ばれる相手に勝利しており、ロンドリーナの選手たちも個人個人色んな感情をこの試合でぶつけてくると分かっていました。

「ここでやらなきゃ男じゃないってくらい、ロンドリーナの選手は本気でくるぞ。全部受け止めて絶対に勝つぞ!」と吉成選手兼監督(No.11)は試合前に話していました。

なわたも同じように思って、リスペクトして全力で戦いました。



今シーズンのなわたの状況


今節までのなわたの今シーズンの出場は1試合だけでした。後半残り10分とかの途中出場でした。

いい意味で、そんなに気にしてません。

試合に出れるか出れないか、

だけじゃなくて、

自分が成長できているかできていないか、

と最近は心から思えるようになりました。

もちろん試合に出て成長する部分は、たくさんありますけどね。

あと、基本的に成長してないって感じることがないです。

これできるようになった とか これ止めれるようになった とか。

小さいことでも、気づけるようになったから、今までよりもずっとフットサルが楽しいです。


ぶっちゃけ今までは同じゴレイロのトミさん(No.27 冨沢選手)を意識してしまって、上手くいかない自分にイライラしてました。振り返ると、フットサルを心から楽しめていなかったかも。

どうして抜け出せたんだろう…?ひとつ心当たりがあります。

「トミさんのプレースタイルと、自分のプレースタイルは異なる」

ある日これに気づいた。ってことです。

今まではトミさんの背中を追って(冨沢教と揶揄されますが笑)、フットサルをしてきました。だからどうしても意識してしまってた。

「トミさんならどうしてるかな」って無意識的に考えていたのかもしれません。

気づいたきっかけは、ひとつのスローでした。

「え?トミそこ投げるの?」って思っただけです(笑)

一か八かに見えたそのスローは見事通りました。本当に凄いと思います。攻撃的なゴレイロです。

でも、「自分なら違うところに投げて、自分のペースで試合を作っていくなぁ」って思ったんです。

もちろんトミさんの選択は間違いではないです。きっとなわたの選択も間違いじゃないと思います。

そのスローが通って、チャンスにつながれば、そのプレーの選択は正しいということになります。

万が一通らずに、相手ボールになってしまった場合でも、しっかり自分でゴールを守ることができれば、僕はそれでいいと思います。

あとで振り返ったりチームメイトと話した時に、違う選択の方がゴールの可能性が高かったと思うなら、その反省を次に活かせばいいし。

自分の選択したプレーが、万が一失敗した時に、自分でゴールを守る責任と自信が持てるかどうか、

今までは、その責任と自信を持つことができなかったように思います。

トミさんが選んだプレーじゃなくて、自分で選んだプレーなんだと思うようになってから、上手くいけば自分に自信がついたし、失敗すれば何がダメだったかなと自分に矢印向けて考えることができるようになりました。

そこから、自分のプレーに責任が持てて、自信も持つことができるようになりました。(悪徳宗教冨沢教から抜け出し成功!笑)

ただ、なわたが思うトミさんの良いところを勉強して、自分のものにするということは、ずっと続けます。トミさん、これからもよろしくお願いします!

トミ


関東フットサルリーグ2部第5節


話は戻りますが、今節は先発出場でした。「なんだか今日はいけそう〜」という感覚がありました。緊張もなぜかありませんでした。(昨シーズンまではアップから不安と緊張で体調悪くなってましたが笑)

前半15分で2点先制して、「あら、今日はやっぱりいけるのかもしれない」と思いました。油断したわけでは全くないのですが。

そこから1失点。かなり質の悪い失点でした。最悪の失点。今でも悔しい。

で、2失点目。相手の左足のロングシュート。映像見返すと、止めれたな〜ってちょっとだけ思います。でもそれを止められないのが今の実力ってことです。


このIGTVは、画像サイズの調整はできないんですかね?

見切れちゃったりするんですよね〜〜〜


前半で2点リードをあっさり2−2まで取り返されちゃいました。んん〜。

もちろん失点は悔しいですけど、だからといって引きずることもなく、いつも通りでした。これも成長したと実感しました。

今までだったら引きずって次のプレーもダメダメになってましたから。

前半を終えた個人的な感想としては、悪くはなかったです。でも前半で交代。

ゴレイロって厳し〜!って思いました。

試合の映像も見返しましたが、やっぱり悪くなかったかな?でした。

それでも、2失点。失敗したパスもいくつもありました。伸びしろはたくさん!

まだまだ頑張ります!🔥



今年も残り2日


まずは、今シーズンの開催できないのではとまで言われていた関東リーグを、開催するために尽力いただいた連盟の方々に感謝申し上げます。最高に幸せなシーズンを過ごすことができました。

残りは最終節のみとなりましたが、無事に開催されることを祈っています。

無観客での開催ということで、今シーズンはmycujooにて試合中継がありました。おかげで、遠くに住んでいても試合を見ることができるようになって、フットサルに興味を持ってくれた人もいるはずです。個人的に試合中継は、有観客になっても続けて欲しいです。

まだ残り1節ありますが、来シーズンは、有観客で関東リーグが行われることを祈ります。無観客はやっぱり寂しかったです。


今年も残り2日となりました。

今回の「なわたのおと」は、今年の振り返りも兼ねて書いてみました。プライベートでも色々起こったので、残り2日でより深く振り返ろうかな〜って思ってます。(これは個人的に振り返ります)


あんまり更新頻度の高くないnoteですが、今年一年間、ありがとうございました!

また2021年もよろしくお願いいたします!🐮



〜〜〜2020年閲覧ランキング〜〜


1位👑 新たな挑戦 閲覧数 645回

2位🥈 BlackShorts FC No.14 閲覧数 418回

3位🥉 BlackShorts FC No.21 閲覧数 307回

4位 BlackShorts FC No.10 閲覧数 247回

5位 BlackShorts FC No.12 閲覧数 246回


今年インタビューを受けていただいた皆様、ありがとうございました!

快く受けていただき、大変嬉しかったです。

もっと面白い文章を書かねば…!


また来年にご期待ください!笑

ここまで読んで頂きありがとうございました!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?